Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

戸隠 小布施の観光についての質問に回答していただいたものです。もし...

戸隠 小布施の観光についての質問に回答していただいたものです。もし時間ありましたもう少し教えていただければと思いリクエストさせて頂きます。
旅行は2泊3日で 1日目は長野駅に12時に到着します。その後善光寺観光をしてからレンターカーをかりて大町に移動 松霊寺で紅葉見学をし葛温泉に泊まります。
2日目は質問した内容で戸隠 小布施 その後赤倉温泉に宿泊。3日目は妙高高原を観光して 3時に上越妙高駅から電車に乗るつもりにしています。

しかし回答などを参考にさせてもらいましたところ
2日目朝から戸隠へ行った後 午後から妙高高原周辺を観光して 3日目の朝から小布施を観光して長野から電車に乗る方がいいかなと思ったのですが‥

もし良い案がありましたらお教えいただけましたらたすかります。

よろしくお願いいたします

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2017/10/16 20:01:25 解決日時:2017/10/23 20:01:25
  • 回答数: 2 閲覧数: 997

ベストアンサーに選ばれた回答

「 1日目は長野駅に12時に到着後善光寺観光をしてからレンタカーをかりて大町に移動 松霊寺(正しくは霊松寺)で紅葉見学をし葛温泉に泊まります」

→初日からタイトなスケジュールですね…。ゆっくり善光寺を見てお土産も見て長野駅に戻るなら2時間は欲しいので14時に。その後スムーズにレンタカーの手続きをして大町まで1時間で移動し15時に。紅葉を1時間見て16時に。その後、宿に移動してチェックイン16半頃。

紅葉は明るい時間に見たいでしょうからこんなスケジュールでしょうかね?昼ごはんは新幹線の中で済ませるか、長野から大町に向かうレンタカーの中でおやきでも買って頬張るか ってところでしょうか。


「2日目は戸隠 小布施 その後赤倉温泉に宿泊。3日目は妙高高原を観光して 3時に上越妙高駅から電車に乗るつもりにしています」

→前回のご質問でお答えした通り、戸隠・小布施の両スポットは混みます。戸隠は公共交通機関(バス)で行っても渋滞は避けられませんから、朝早めにレンタカーで着くことをお勧めします。小布施は長野駅から電車でのアクセスが容易ですので、できればレンタカーを返した後に回る方が渋滞に巻き込まれたり駐車場を探す時間がかからないので良いかと思います。

また、どちらにお帰りになるかがよく分かりませんが、もし東京方面からの旅行であるならば、「妙高高原に泊まって翌日に上越妙高から新幹線に乗る」のはかなりの時間とお金のロスです。妙高高原と上越妙高の距離は実はかなりありますから。レンタカーも長野駅で返した方が安く済むでしょうし。

以上の見解から、「2日目朝から戸隠へ行った後 午後から妙高高原周辺を観光して 3日目の朝から小布施を観光して長野から電車に乗る方がいい」ということになります。その場合のスケジュールとして以下に案を示します。

3日目は10時に宿をチェックアウトし、長野駅に下道で向かって走ります(高速は遠回りになるので使わない方がいいです)。

<道順の参考>
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start...

小一時間で長野の駅に着きます。11時に車を返して、そのまま長野電鉄に乗り(列車は30分に一本くらい出てます)30分ほどかけて小布施到着。小布施散策と昼ごはんで2時間。また電車で長野に帰り、駅ビルでお土産を選び15時過ぎに新幹線に乗る。というところでしょうか?朝、もう少し早く宿を出られれば、さらに余裕のある行程にできるかと思います。




最期に付け加える点としては2日目に関してですが、「できるだけ早く宿を出て戸隠に向かう」「戸隠からもできるだけ早めに降りてくる」は前回お話しした通りです。

そして妙高の観光ですが、基本的には「苗名の滝」「妙高スカイケーブル」あたりが紅葉シーズンには観光スポットになるかと思います。また、戸隠から妙高に向かう間に通過する「野尻湖」も紅葉のシーズンは特に美しい風景になりますので、遊覧船などに乗るのもお勧めです。

野尻湖 www.shinano-machi.com/natural-cultural/2012/11/post-12.php
苗名滝 https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0415e47445/
妙高スカイケーブル www.akr-sky.com/facilities/

苗名の滝に向かう駐車場には流しそうめんを出すお店がありますので、2日目のお昼はそこでもいいかも知れません。http://oyado-furuya.jp/stay/naenadakien/

スカイケーブルに乗らなくても車で登って行ける「赤倉観光ホテル」のカフェテラスもとても素敵です。贅沢なカフェタイムが送れます。
www.akr-hotel.com/restaurant/cafe.html

もう一つ欲張るとしたら、夜のイルミネーションがあります。こちらは妙高高原からちょっと遠い(車で25分)です。妙高の宿にチェックイン後に余力があればどうぞwww.apahotel.com/illumination/

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/10/18 02:01:32
  • 回答した人:ID非公開さん

質問した人からのコメント

色々と親切にありがとうございます

長野のこと詳しくはわからないなりにもタイトなスケジュールになるとは思っていたのですが母がせっかく行くのだから色々みたいといいますので‥
旅行に行くのは来週末の予定です。
それまでにこちらを参考にして計画を練り直したいと思います(^_^)

コメント日時:2017/10/19 07:22:08

ベストアンサー以外の回答

  • リクエスト者ではないですけど、よくバイクでツーリングに出かける場所なので参考になればと思います。
    整理します。
    観光箇所は、①大町(1日目宿泊)②戸隠③小布施④妙高高原(2日目宿泊)
    1日目の宿泊が大町温泉郷ですから国道で言えば147号沿いです。小布施は国道18~403号沿いですから長野市を中心に行ったり来たりですね。
    2日目のコースは大町→戸隠→妙高(宿泊)
    3日目のコースは妙高→小布施→長野(電車)がよろしいかと思います。
    別プラン(参考)
    2日目のコースは大町(国道147、148)→白馬(県道406道幅せまい箇所有)→戸隠(黒姫に抜け)→妙高(宿泊)のコースも良いですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/10/16 20:57:03
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。