[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ホテルのバスルームに小さな石鹸がありますが あれはお客さんが帰るた...

ホテルのバスルームに小さな石鹸がありますが あれはお客さんが帰るたびに捨てているのですか??

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2008/9/14 01:01:01解決日時:2008/9/21 01:01:01
  • 回答数:3閲覧数:78,247お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

ホテルによって違います

捨てているホテルもあると聞いています
宿泊料に石鹸代も含まれているわけで、それはお客様のものであり、残っていたからホテルのものにすることは出来ないという解釈だそうです
恐らくは税務処理の関係からそうしているものと思われます

自分が以前勤めていたところでは、客室清掃の人が集めて洗ったものを、冷凍みかんのネットみたいなのにいくつか入れて、職員用の洗面所などにぶら下げていました
こうして再利用しているところのほうが多いと思います
もったいないですからね(^^;)

最近は液体の石鹸を使うホテルが増えました
残った石鹸の心配もなく、経費も抑えられ、高級感もある…ということなんでしょうね
自分は使いのこしの石鹸を持ち帰って、石鹸が無いような安宿泊まりなどで使っていたので少々不便な思いをしていますが…

余談ですが、トイレットペーパーのロール、あれも残りが少ないものは回収して従業員用トイレで使っていました
当然すぐに終わってしまうので、ハリネズミのように枝の付いた棒がトイレにぶら下がっていて、そこにロールがいくつも刺してありました(^^;

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/9/14 04:12:35
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 最近では液体石鹸が増えていますね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/9/14 09:00:36
    • 回答した人:*****さん
  • 下の方の回答でほぼ合っている気がします。

    あと以前某ホテルに泊った際は、こう書いてありました。
    「弊社は環境対策のため、余った石鹸を溶かして再利用しています」
    どこに再利用してるか知りませんが、そんなこともしてるところが
    有りますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/9/14 05:21:14
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン