[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

新幹線について質問です。

新幹線について質問です。新幹線はどこの会社の所有ですか?
東京から広島などでてますがJR西日本と東日本と東海はN700とか同じのを使っているので気になりました。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2018/6/15 00:16:14 解決日時:2018/6/22 00:16:14
  • 回答数: 2 閲覧数: 17

ベストアンサーに選ばれた回答

JR東日本は東海道・山陽新幹線などとは線路が繋がっていないので、N700系は保有していません。

本題に戻りまして、東海道・山陽新幹線で使われる700系、N700系はJR東海とJR西日本の両方が保有、
山陽新幹線のみで使われる500系、700系(8両編成レールスター)はJR西日本のみが保有、
山陽・九州新幹線で使われるN700系(8両編成)はJR西日本とJR九州の両方が保有、
九州新幹線のみで使われる800系はJR九州のみが保有しています。

東北・上越・北陸・山形・秋田・北海道新幹線については、東北・北海道新幹線用のE5/H5系がJR東日本(E5系)とJR北海道(H5系)の保有、北陸新幹線のE7/W7系がJR東日本(E7系)とJR西日本(W7系)の保有となっているほかは、すべてJR東日本の保有となっています。

要するに複数の会社にまたがって走る車両は、それぞれの会社に保有車両があるという事です(昔の500系は例外でしたが)。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/6/15 00:26:48
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

知らないことだらけでした!
皆さんありがとうございます!

コメント日時:2018/6/15 00:49:45

ベストアンサー以外の回答

  • まず、東海道新幹線は、jr東海です。

    関東地方や京都駅でも、jr東海です。

    jr東日本は、関わってません。

    で、山陽新幹線は、jr西日本です。

    博多駅も新幹線に限っては、jr西日本です。

    で、車両ですが、比率は分かりませんが、jr西日本と東海が、それぞれ持ってます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/6/15 00:23:03
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン