Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

博多から宗像大社と宮地嶽神社に行って、夕方には小倉に着きたいです。...

博多から宗像大社と宮地嶽神社に行って、夕方には小倉に着きたいです。電車かバスで行くのに、どの順番がいいでしょう?また、宮地嶽神社の階段は何段くらいありますか?
膝の悪いお年寄りにはだいぶきついですか?
宮地嶽神社は階段を上ってどうしても行きたいのですが、どんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2019/6/8 23:42:38 解決日時:2019/6/15 23:42:38
  • 回答数: 2 閲覧数: 46

ベストアンサーに選ばれた回答

博多→(JR)→福間→(西鉄バス)→宮地嶽神社→(西鉄バス)→福間→(JR)→東郷→(西鉄バス)→宗像大社→(西鉄バス)→東郷→(JR)→小倉

各社アクセスマップ
http://www.miyajidake.or.jp/access
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/access.htm...

宮地嶽神社参道の階段は81段

なお宗像大社は陸の辺津宮・沖合の大島にある中津宮・孤島の沖ノ島の沖津宮の3つに分かれるが一般人の参詣可能なのは辺津宮と中津宮だけや

沖津宮は女人禁制!宮司以外の男子も入宮禁止!宮内における諸物持ち出し厳禁!と伝統の禁制が敷かれてるで

中津宮への渡船時刻表http://www.city.munakata.lg.jp/tosen/oosima.php

朝から動けば夕方には小倉着けるやろ
各宮の塩梅はアクセスマップ→ホーム→各宮の境内図でおおよそ分かるわ

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/6/9 03:27:24
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

無事宮地嶽神社行ってきました。
とてもいいところで、季節柄光の道は体験できませんでしたが、感動しました。ありがとうございました。

コメント日時:2019/6/9 20:25:44

ベストアンサー以外の回答

  • 博多からなら近い順に宮地嶽神社→宗像大社→小倉と行く方がいいです。JR博多駅から快速でJR福間駅まで約30分、福間駅からタクシーで宮地嶽神社まで約5分。バスもありますがそう本数も多くはないので、時間配分を考えるとタクシー利用がいいですね。金額も1000円程度のはずですし。
    宮地嶽神社の石段が何段あるか正確には知りませんが、若い人でも結構息切れするのでキツいのは間違いないです。ただ踊場が2ヶ所ぐらいありますし、休み休みゆっくり登ることはできると思います。一応、左手に自動車用の舗装された坂道もあります(とは言え基本的に自動車の往来はありません)ので、どちらを登るかは現地で見た上で選ばれるといいと思います。
    登り切ってしまえば参拝にはそう時間はかからないと思います。奥の院まで回っても、お年寄りの足でも2時間まではかからないでしょう。ただ奥の院まで回ると歩く距離も結構長いし、山(宮地山)の中腹に位置しているためほとんど登り坂なので、時間も考えると奥の院までは行かなくてもいいと思います。一応、行けそうなら奥の院第三社の不動神社をお詣りされて下さい。日本で2番目の大きさを誇る宮地嶽古墳の玄室を見ることが出来ます。
    奥の院まで回らなくても、日本一と称される大注連縄、大太鼓、大鈴は是非ご覧になって下さい。大注連縄は拝殿正面に、大太鼓と大鈴は神門向かって右手すぐにそれぞれ奉納殿が建っています。あと、今の時期だと菖蒲祭りをやってるはずなので境内は菖蒲でいっぱいです。

    宮地嶽神社から福間駅まではやはりタクシーで。大駐車場の前に営業所があるのですぐ乗れますし、待機車がいなくてもすぐ呼んで貰えると思います。JR福間駅から二駅先の東郷駅まで行ってそこから宗像大社へはバスになりますが、こちらは福間駅→宮地嶽神社よりも本数がないはずです。特に平日日中は1時間に1本ぐらいじゃないかと。利用した事はないので正確には分かりませんが。
    なので時間を考えるとこちらもタクシー移動をオススメします。ただ東郷駅から宗像大社辺津宮までは距離があるので少し料金が嵩むかも知れません。
    辺津宮に参拝する際は少し足を延ばして、拝殿右手の通路から裏手にある第二宮(ていにぐう)、第三宮(ていさんぐう)もお詣りなさって下さい。中津宮、沖津宮の遙拝所ですので辺津宮(第一宮)と合わせて宗像大社三宮全てお詣りした事になります。ここに詣でれば大島に渡る必要はありません。まあどのみち時間の都合上大島に渡る時間はないんですけども。

    で、参拝終えて東郷駅まで戻ったら、東郷駅の次の赤間駅まで電車移動して特急に乗って下さい。赤間駅17時発のきらめき2号に乗れば17時29分小倉着です。それよりも早く赤間駅に着けるようなら快速に乗るといいと思います。赤間駅から快速で小倉までだいたい40~50分ぐらい。16時41分発の区間快速に間に合えばきらめき2号よりも早く小倉に着けます。
    大まかな時間配分としては朝出発して午前中に宮地嶽神社、昼食を取って午後から宗像大社、という形になると思いますが、昼食をどこで取るかが悩みどころです。一応、赤間駅の改札脇に店舗があったと記憶していますが、あれこれ選ぶほど店舗数はなかったはずですし、一旦赤間駅まで行ったあとに東郷駅に戻るのは時間のロスにもなります。東郷駅の駅前にあればいいですが、日中だと喫茶店の軽食ぐらいしかないかも知れません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/6/9 13:34:38
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。