Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

愛知から福岡の神社巡りプラン

愛知から福岡の神社巡りプラン愛知在住です。
以前から福岡の宗像神社に参拝したいと思ってたのですが、最近よくよく考えたら、近くに太宰府天満宮や観世音寺もあるわけだし、そこも一緒に行けるんじゃないかと思いました。
ただ、どう考えても日帰りは難しいように思うのですが、愛知からどういうプランでこの3箇所を巡ればいいのか分かりません。
福岡のこの3箇所について詳しい方、参考プランを教えてください

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/8/13 20:45:03 解決日時:2019/8/20 20:45:03
  • 回答数: 6 閲覧数: 22

ベストアンサーに選ばれた回答

先の回答者さんの回答通りに県営名古屋空港を、
7:15発→福岡空港8:40着でそのまま地下鉄で天神まで行く。
天神を10時ちょうどのバスで宗像大社に10時57分着。
帰りは12時35分のバスで天神に13時33分に戻り、
西鉄で太宰府天満宮まで行く。
13時35分にもバスありますが、
このバスだと太宰府天満宮や観世音寺が苦しいかなと。
西鉄福岡駅を14時ちょうどで14時31分に太宰府着。

太宰府からは福岡空港までバスを利用しましょう。
最終バスが17時20分なのが残念なのですが。
福岡空港の国際線ターミナルまでは25分で着きます。
国内線ターミナルまでは無料のシャトルバスがあります。

西鉄バス天神~宗像方面バス。
http://www.nishitetsu.jp/bus/rosen/munakata.html

太宰府~福岡空港国際線ターミナルバス。
http://jik.nishitetsu.jp/route?f_zahyo_flg=0&f_l...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/8/17 16:01:45
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 弾丸日帰りは可能と言えば可能です。
    ただし、太宰府天満宮・観世音寺・宗像大社の3ヶ所のみです。
    宗像大社は、辺津宮・中津宮・沖津宮に分かれますが、本社的存在の辺津宮だけです。

    出発は、県営名古屋空港(小牧)FDA便です。
    7:15発→福岡空港8:40着
    空港から地下鉄で天神まで、行き西鉄福岡(天神)発9:30に乗って、二日市で乗り換えで太宰府駅に9:58に着きます。
    駅から天満宮は徒歩5分です。
    天満宮では1時間ほど滞在できます。
    駅まで戻って隣の五条駅まで乗って徒歩10分で観世音寺です。
    天満宮から直接歩いても徒歩20分です。
    観世音寺では、宝蔵の仏像を拝観しても1時間ほどで充分です。
    五条駅12:35に乗ると二日市・天神で乗り換えて博多着13:27
    博多発13:46(小倉行き)で東郷駅着14:18
    駅前から宗像大社行バス14:23→宗像大社前14:32
    帰りは、宗像大社前16:31→東郷→博多→福岡空港着17:42
    福岡空港発18:55→名古屋空港20:15着

    昼食の時間はとっていませんが、天満宮の参道にはいろいろ売っていますし、コンビニおにぎりとかで済ませてください。
    博多駅に早めに着くようでしたら、駅のホームに立ち食いうどんなどもあります。
    また、バスも含めてマナカやトイカの交通系ICカードが使えますので、持っていくことをお勧めします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/14 16:04:32
    • 回答した人:*****さん
  • 他の回答者さんが力説してるようにそんなに近くではないですね……

    電車&バス移動となると宗像大社から太宰府天満宮は2時間はかかりますので
    かなり厳しいと思いますし


    ぶっちゃけ土地勘があって車移動できる福岡県民でもその2ヶ所を同日に観光目的で回ろうとする人はいないと思いますね……


    あとこういう質問をする場合は日帰りと行っても行きと帰りの時間によっても左右されるのでそこら辺も明記しといた方がいいですよ。

    新幹線なのか飛行機なのかでも状況が違いますし
    新幹線で行き来するとして名古屋駅周辺とかに住んでるなら遅い時間の新幹線でもいいけども
    名古屋についてから更に電車乗って帰らなくてはいけないとなるとまた話は変わってきますからね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/14 15:36:20
    • 回答した人:*****さん
  • 愛知から、日帰りで、ですか?

    無理ですね普通に諦めて下さい。レンタカーの運転も無理そうなのならなおさらです。

    まあ土地勘がおありではないので宗像大社(宗像神社と呼んでいたのは明治までです)と太宰府天満宮が近く感じるのだと思いますが、直線距離でも30km以上あります。公共交通機関を使ってその二カ所を移動しようと思えば、乗り継ぎと乗り換え時間待ちまで含めて少なくとも2時間程度は見ていた方がいいです。それぞれの場所でしっかり観光もなさりたいでしょうから、滞在時間も各2~3時間ぐらい見ておいた方がいいでしょう。
    さらに、太宰府天満宮から観世音寺までは電車で一駅、令和の由来でお馴染みの坂本八幡宮も近くにあります。これも電車で一駅の距離。

    そのあたりを考え合わせると、どう考えたって宗像大社を含むのは無駄なんですよ。ひとつだけポツンと離れてますし、移動時間も無駄に出来ないので日帰りで欲張る必要はないです。一泊するのなら回れますけど、日帰りで全部欲張ろうとすると早朝の始発便で福岡入りしたってスケジュールが相当タイトになります。まさか『水曜どうでしょう』みたいに到着→写真撮影→はい次!ってわけにもいかないでしょう?
    それに、太宰府天満宮周辺は福岡でも一番の観光名所で見る所がたくさんあります。ぶっちゃけてしまえば1日だけでは絶対回りきれないです。県民としては太宰府だけで3日ぐらい使って欲しいです。いやマジで。

    なので、宗像大社を優先して太宰府を諦めるか、太宰府を優先して宗像大社を諦めるか、一泊してどっちも行くか、この三択です。
    ちなみに二泊三日にできるなら、さらにスケジュールに余裕ができます。質問者さんが候補に入れてない筥崎宮や、光の道で有名になった宮地嶽神社なども行き先候補に入ってきます。福岡はこれでも寺社に関しては京都より多いですからね。見て回る場所には困りませんし、逆に全部回れなくて大抵は泣く泣く諦めるしかなくなります。
    まあ、現時点で具体的なスケジュールが決まっている訳ではないようなので、まずはしっかりスケジュール調整をして、それからどこを回るか考えてもいいのではないでしょうかね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/14 14:32:44
    • 回答した人:*****さん
  • 太宰府天満宮は国立博物館とかあります。

    宗像大社は津副海岸
    さつき松原など風情が良いですよ。

    海岸で乗馬とかしてます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/14 04:38:54
    • 回答した人:*****さん
  • 太宰府は、福岡市よりも南に位置してる。
    宗像大社は、小倉と博多の間に位置してる。
    宗像大社には、嵐のcmで注目された光の道が年数回だけ見られる宮地嶽神社が近いけど、移動はタクシー又はレンタカーを利用した方がスムーズ。
    飛行機利用なら、弾丸で日帰り出来るかも知れないけれど、福岡県内移動は、レンタカーにした方がいい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/8/13 22:50:41
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。