Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

地方のJRの電車だとホームから電車に乗るときドア開閉ボタンを外側から...

地方のJRの電車だとホームから電車に乗るときドア開閉ボタンを外側から押しますが何故でしょうか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/13 05:48:28 解決日時:2019/11/27 05:48:28
  • 回答数: 7 閲覧数: 27

ベストアンサーに選ばれた回答

無駄なドアの開閉を減らすことで、空調効率を高めるためです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/13 13:24:17
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 保温のためにドアを閉めてあげたいが、車両の外側には扉を開けるボタンしかないので、閉めるボタンを押してあげているという「親切」です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/13 11:06:05
    • 回答した人:*****さん
  • これからの季節、開けっ放しでは、寒すぎる地域ってあるでしょうに

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/13 09:34:33
    • 回答した人:*****さん
  • 空調のを高める為

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/13 07:49:34
    • 回答した人:*****さん
  • 車内温度を保つためです。
    寒冷地での冬期間の半自動は昔の国鉄時代からありましたが、通年行うようになったのは、東日本大震災で節電要請が出て以降です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/13 06:42:05
    • 回答した人:*****さん
  • 冷暖房効率を上げるために無駄にドアを開けないことで室温を保つためです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/13 05:56:58
    • 回答した人:*****さん
  • 寒さ・暑さ対策ってあるんじゃないの?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/13 05:49:44
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。