Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

年末年始の新幹線の切符についてです。 東京と博多を年末年始で往復し...

年末年始の新幹線の切符についてです。
東京と博多を年末年始で往復します。

12月末の往路(東京→博多)の指定席を券売機で購入しました。
まだ乗車券は購入していません。1月初めの復路(往路の4日後)は仕事中で発売時間に駅に行けなかったためスマートEXで購入しました。新大阪乗継で23,390円でした。

復路のスマートEXで予約した分を、往路を含めた往復割にすることはできないのでしょうか。
また、その他に安くする手段はありますか?
スマートEXを今回初めて使用したこともあり、説明を読んでもイマイチ理解できていないので、詳しい方にご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2019/12/4 22:36:47 解決日時:2019/12/11 22:36:47
  • 回答数: 3 閲覧数: 17

ベストアンサーに選ばれた回答

スマートEXは乗車券込みの料金ですので、ここですでに乗車券分の支払いを済ませてあります。これを乗車券や特急券の片方を払い戻すことはできません。当然往復割引なども適用していない状態です。

安く済ますということなら、この復路分を払い戻し、改めて復路の特急券を買うことと、乗車券は往復同時に購入することで往復割引を適用させることが、最安値になると思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/12/4 23:15:40
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

やはり復路を買い直すしかないのですね。
帰宅時に駅で試みたのですが、もうほとんど指定席に空きがなく買い直しは難しそうでした。
多少高くついても座れないよりはマシですね…一番多い時期でしょうから、確保できただけで良かったと思うようにします。
助かりました。ありがとうございました。

コメント日時:2019/12/4 23:47:59

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • https://smart-ex.jp/product/plan/service_roundtri...

    公式サイトより

    残念ながら、利用条件の※1に片道で買ったものを往復割引にすることはできないと書いてある。

    また、今回の場合、行きの分もスマートEXで買い、暫定的に帰りを自由席として、往復割引を効かせるようにして買い、帰りの分が発売されてから、自由席から変更する方法で買うよう案内されている。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/12/4 23:14:30
    • 回答した人:*****さん
  • スマートEXの乗車券部分は特急券部分と不可分だから無理。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/12/4 22:45:47
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。