Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

新幹線の乗り方についてです。新幹線の利用は特急券と乗車券が必要です...

新幹線の乗り方についてです。新幹線の利用は特急券と乗車券が必要ですよね・・。
乗車券を往復購入したとします。特急券は行く時は、一回乗り継ぎます。帰りは、乗り継ぎなしの経路だとします。この場合、経路が違いますが、往復乗車券はつかえるのでしょうか?行きも帰りも経路が同じでないとだめなんでしょうか?

補足
ごめんなさい。いわて沼宮内駅~新函館北斗駅 間です。行く時は新青森で乗り換えます。帰りは、乗り継ぎなしのがありましたので、それを利用したいと思いましたが、往復乗車券に『経路 いわて沼宮内ー新青森ー新函館北斗駅』とありましたのでこの経路通りの新幹線特急券がひつようなのかな?とわからなかったので、質問しました。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/12/5 10:07:36 解決日時:2019/12/12 10:07:36
  • 回答数: 4 閲覧数: 28

ベストアンサーに選ばれた回答

>この場合、経路が違いますが、往復乗車券はつかえるのでしょうか?行きも帰りも経路が同じでないとだめなんでしょうか?

その乗継とは、在来線でしょうか?在来線であればどの区間でしょうか?駅名などの情報が一切なく「新幹線」だけでは答えられません。

乗車券は経路通りにたどるのが大原則ですが、特例により、在来線がJRであれば、新幹線経由の乗車券で、新下関-博多を除く並行在来線は乗れます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
その他にも選択乗車で乗れる区間はたくさんあります。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02...

きちんと知りたいなら、行きはどこからどこまで何の新幹線(新幹線は7路線あります)、どこからどこまで何線、帰りはどこからどこまで新幹線なのか、補足で明示してください。それらは個人情報ではありません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/12/5 10:16:48
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。


>それらは個人情報ではありません。
確かにそうですね^^

今、いろいろあるので、どこまで、詳しく説明したらよいか、わからなかったのもで。。

ですが、ありがとうございました。(_ _)

コメント日時:2019/12/5 10:41:41

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • >特急券は行く時は、一回乗り継ぎます。帰りは、乗り継ぎなしの経路だとします。
    ↑この状況がよくわかりませんが

    往路:
    東京ー新大阪 のぞみ
    新大阪ー岡山 さくら
    復路:
    岡山ー東京 のぞみ

    みたいな感じは問題はない。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/12/5 10:21:27
    • 回答した人:*****さん
  • 東京⇔広島を往復乗車する場合で、

    行き:東京⇒名古屋(途中下車)⇒広島
    帰り:広島⇒東京(直行)
    の様に、経路上の途中下車の場合は、往復乗車券を購入できます。

    行き:東京⇒京都⇒和田山⇒姫路⇒広島
    帰り:広島⇒東京(直行)
    の様に、経路が違う場合は、往復乗車券は購入できません。

    なお、往復割引が適用されるのは、片道601km以上の往復の場合です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/12/5 10:18:30
    • 回答した人:*****さん
  • だめです。
    例)東京~名古屋

    行き 東海道線経由
    帰り 中央線経由のようにはできません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/12/5 10:12:57
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。