Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

スーツケースのスーツベルトや目印について 今度、初めて海外旅行...

スーツケースのスーツベルトや目印について


今度、初めて海外旅行に行きます!
スーツケースはすでに購入済みですが、ベルトや目印って必要ですか?


実際に使っている人や使ってない方、聞かせて下さい!!

購入するか、今検討中なんです、、、、。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/3/1 13:56:21 解決日時:2010/3/15 13:56:21
  • 回答数: 11 閲覧数: 12,556

ベストアンサーに選ばれた回答

私は使っています。

かなり特徴的なスーツケースなら別になくても問題ないかと思いますが、
国際線ではよく似たスーツケースを持った人が多いので
(特に黒系、シルバー系)
目印としてスーツケースにシールを貼ったりして
絶対に間違わないように、間違われないようにしています。

ネームタグも万が一、荷物が届かなかったという場合もあるので
必ずつけたほうがいいですよ。

スーツケース用のベルトですが、補強の意味もあります。
これは飛行機の貨物室に荷物を入れる際、
ぽんぽん放り投げるような荒い場所もあるので、
万が一、スーツケースの鍵が壊れた場合あると便利です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/3/1 14:10:01
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 他の方も書いていらっしゃるように、
    何らかの目印はあった方がいいです。

    同じようなスーツケースを使っている人が一杯います。
    目印を付けておけば、ターンテーブルの遠くにある時から気付いて、
    取る準備ができます。

    ただ、私は目印として付けておいたスカーフ(2枚)が、
    途中で1枚になり、その1枚も無くなりました。
    だから、スカーフやハンカチを目印としてスーツケースに付けるなら、
    無くなっても惜しくないものを使ってくださいね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/2 00:02:21
    • 回答した人:*****さん
  • 目印だけの為でしたらベルトは不要です。市販品ですから、他の人が使用していれば見分けにくいでしょう!

    私は大きなステッカーをはっていますし、奥方はバンダナをつかっています。
    要は見分けがつきやすくすればいいわけですから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 22:10:15
    • 回答した人:*****さん
  • ベルトをつけることにより、万が一カバンが壊れたときに、ふたが開いてしまうのを防ぐことができます。
    また、似たようなスーツケースや、同じ物の場合に自分の物だとすぐにわかるのでいいと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 20:54:15
    • 回答した人:*****さん
  • 必要かというと必要ではありません。
    でもあった方がいいです。

    スーツケースが開かないようにということもあるかもしれませんが,
    一番は,取り違い防止です。
    今の時代でも,
    スーツケースが借り物という人が多くいます。
    自分のかどうかわからないで持って行ってしまう人もいるわけです。
    スーツケースとの色の組み合わせで
    遠目にも自分のとわかるようにという目的があります。

    ダイソーへ行くと\100で売っていますから,
    そんなので十分です。
    検討するまでもありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 19:35:18
    • 回答した人:*****さん
  • スーツケースベルトは使っています。
    気休めというか、ベルトしてたほうが安心な気がして。
    ベルトだけ消えちゃうこともあるようなので、あきらめのつく安物にしています。
    目印として取っ手部分にハンカチを結んでいる方もおられるようですが、チェックインで預けたときに機械に巻き込まれてしまって逆に危ないと聞いた事があるので私は付けていません。
    目印にするならシールとかのほうがいいのかな~と。
    ターンテーブルから大量の荷物が流れてきても、色・形・傷・大きさから何となく自分の荷物って分かりますよ。
    目印が無いと見分けつかない!って事は無いと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 19:14:17
    • 回答した人:*****さん
  • ベルトは初めての海外旅行行った帰りにどこかに
    旅行に行ってしまいました。
    基本的に持ち手に自分のだってわかりやすいのような
    ハンカチつけてます。家族旅行の時は目立つハンカチが
    着いてます。姉妹のはだいたいそれで見分けてスーツケース
    取れますから。自分のはわかるけど、家族のはわかりにくいので。
    スーツケースでも同じようなのが多い場合、自分だけがわかりやすい
    目印をつけておけば間違えないと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 16:15:56
    • 回答した人:*****さん
  • 私は、ベルトはベルトとしての機能は重要視せずあくまでも、荷物のターンテーブルから自分のスーツケースを探し出す目印でしかないです。この場合、500円くらいの安いものでいいと思います。
    でもただの目印ならば、持ち手に家にあるハンカチかスカーフをくくりつけておけばいいと思います。
    ベルトは縦に巻くと見つけやすいですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 14:50:08
    • 回答した人:*****さん
  • 私は使いません。理由は間違えるはずがない、からです。もともとポリカーボネートの光沢のある赤でいまだに同じベルトによく似たものが回っているのは見たことがありませんし、あちこちの空港のセキュリティチェックのシールが貼られていて(ポリカーボはあのシールがはがせません)特徴だらけですし、タグもついているうえ、ファスナー式なのでふたがあく心配もないので、必要がないからです。

    よく似たものがある色や大きさや形なら、何か目印をしておいたほうが安心ですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 14:40:46
    • 回答した人:*****さん
  • 今のスーツケースなら・・・構造的にも安全になったらしいので
    ベルトはいらないんでしょうが私は使っています。
    安全対策&目印の為です。(少し古いし・・・)

    ベルトがついていると、面倒なので防犯上にも
    役立つと聞いた事があるし・・・何しろ同じようなスーツケースが
    多いので(特に帰国で日本に帰って来た場合)
    ベルト&リボン&ステッカーで、なるべく目立つようにしています。

    鍵が壊れた時や、スーツケースがパンパンな時など
    ベルトがあると・・・少しは安心出来るし役立ちそうだと思うので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 14:39:47
    • 回答した人:*****さん
  • 必ず必要という訳ではないですが、ベルトは使ってます。万が一スーツケースが「パカっ」といっちゃたら。。。という気分的なものです。あまり無いとは思いますが。
    後は、ピックアップする時にやはり便利です。皆が皆ベルトを付けている訳ではないので、一応目印になります。ステッカーなどもそうですね。子供がワンピースのチョッパー(マンガです)のシールを貼ってくれちゃったのですが(汗)、すぐ見つけられました。(笑)
    高い物は必要ないかも知れませんが、あれば便利かな。。。といった感じです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/1 14:06:22
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。