Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

電車の線路の脇に大量の石があるのはなぜ?

電車の線路の脇に大量の石があるのはなぜ?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2011/7/27 14:14:52 解決日時:2011/8/3 14:14:52
  • 回答数: 3 閲覧数: 20,912

ベストアンサーに選ばれた回答

列車が通るときの衝撃をあらゆる角度に分散させることで、路盤を安定させる役目があります。
もし砂利がなくて地面にじかに線路・枕木を置いたら、線路はたちまちゆがんでしまいます。

これ以上の詳細については、下記のリンク先をご参照下さい。

鉄道カテゴリー内「線路 砂利」検索結果
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E...

鉄道カテゴリー内「線路 石」検索結果
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/7/27 18:00:55
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

わかりました
ありがとうございました

コメント日時:2011/7/27 18:58:36

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の

  • あの石はバラストといいます。

    線路と枕木(線路に対して垂直に敷いてある木)に加わる力を和らげるのが目的です。
    クッションの役割を果たしています。
    地上に直接線路を打ち付けると列車に振動が加わりやすくなります。

    最近の線路はバラストが無い区間が多いですが、あれはコンクリートの上に線路を打ち付けているからです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/7/27 14:52:10
    • 回答した人:*****さん
  • バラストと言って線路と枕木を安定させる為に敷いてあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/7/27 14:21:16
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。