[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

レストランでのチップの渡し方について教えてください。 今週、...

レストランでのチップの渡し方について教えてください。



今週、カナダに渡航するのですが、いまいちチップの渡し方が分かりません。

私の中でのチップを渡すイメージは…

食事を持ってきてくれたウェイターに、食後
『Here is your chip,thank you』
と言いながら手渡しするイメージなんですが…


実際はどう差し上げるのがマナーなのでしょうか?


教えてください!
よろしくお願いします。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2011/11/21 09:01:35 解決日時:2011/11/28 09:01:35
  • 回答数: 4 閲覧数: 14,028

ベストアンサーに選ばれた回答

レストランでチップを渡すのは、食後の会計の時です。
伝票を持ってきてくれたら、普通はテーブルで支払います。
支払い方は、下の3つのどれかです。

カード支払いなら、持ってきたレシートの金額の下にチップ分を書き加える。
現金支払いなら、チップを上乗せしたキリのいい金額を置いて行く。
おつりが必要な場合は、まず普通に支払いして、チップ分だけテーブルに置いて行く。

ホテルで部屋に荷物を運んでくれたとか、タクシーを呼んでくれたなどの場合は、支払いが発生しませんから、チップだけを手渡すことになります。
握手するみたいにさりげなく渡すのがスマートです。

チップは感謝の気持ちらしいので(チップの習慣のない日本人には、義務に感じますけど)、「チップだよ」と言うのではなく、「ありがとう」と言いましょう。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/11/21 15:05:13
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

回答くださったみなさん、ありがとうございました!
色々な支払い方法のケースを教えてくださったので、今回ベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました!

コメント日時:2011/11/22 07:15:39

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • >支払額+チップを挟んで渡せばOKです。
    私もこの方法に賛成です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/21 09:37:05
    • 回答した人:*****さん
  • 食後にチェック(勘定)を頼んだら、ウェイター(ウェイトレス)が、ホルダーに入れたチェックを持ってきますので、支払額+チップを挟んで渡せばOKです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/21 09:28:35
    • 回答した人:*****さん
  • 席を立つ時にテーブルに置いておけばいいですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/21 09:07:37
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン