[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

プロペラ旅客機はなぜまだ使われているのですか? 滑走路の関係ですか...

プロペラ旅客機はなぜまだ使われているのですか?
滑走路の関係ですか?
それとも価格の関係ですか?

補足
うわぁ
こんなにも詳しい回答たくさんありがとうございます!!
プロペラ現役の理由がよくわかりました!
どれか1つは選べないので投票にさせてもらいます。
ありがとうございました。
  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2012/3/24 10:45:57 解決日時:2012/3/31 18:55:57
  • 回答数: 6 閲覧数: 9,428

ベストアンサーに選ばれた回答

滑走路の距離もありますし、
飛行高度も関係してます。
あと、利用客数も関係してます。

プロペラ旅客機は、
飛行速度が遅いぶん、離着陸距離が短くなります。
また、ジェットに比べ最適な飛行高度が低い特長があります。
ただし、機体規模が小さく、さほど乗客が乗れません。

離島などでは、滑走路が短く、
飛行距離が短いなら、高い高度まで上昇するのは効率が悪くなります。
また、離島便なら利用者数もさほど多くありません。

したがって、プロペラ機の需要はまだあるのです。
しかし、今後プロペラ機並の性能を持つジェット旅客機が作られれば、
プロペラ機の数は減少するでしょう

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/3/24 11:55:21
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 他の人が書く様に、ジェット機が、必ず優性では無いからですよ。

    ジェット機はとりあえず、低速に弱いんです。 低速に弱いと言う事はそれだけ早い速度で飛ぶ必要があります。 すると、離着陸の距離が長くなるので、利用可能な空港が減ります。

    それに乱気流にも弱い。 ジェット機は反応が悪いので、低空での乱気流には弱いんですよね。 プロペラ機ならビックリするだけで終わる気象状態でもジェット機なら墜落って事も有るんです。

    大きいと安全と勘違いするけど、大きいと重たいので墜落時の衝撃が半端じゃありません。 だから小さい方が本当は安全なんですよ。 操縦士のレベルと仕事内容が同じとしてね。 逆に「ジェット機の方が安全で良い」と証明するのも一苦労ですよ。

    それと、コスト。
    コストが高いので、一度に多くの人や物を運ばない限り、採算が取れません。 だからプロペラ機はこれからも現役です。 生産コストも運用コストもね。 最近はプロペラの性能も上がって来たので、逆に増えるかも。 プロペラ機の弱点は何万トンの重さとか、音速に近い時です。 長距離はプロペラ機では速度が落ちるので向いてませんが、短距離はプロペラ機が増えるかも。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/24 18:29:00
    • 回答した人:*****さん
  • C-130H輸送機やP-3C哨戒機が長年使われている理由を考えれば理解でいます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/24 14:28:49
    • 回答した人:*****さん
  • 燃費がいい
    静か
    短い滑走路で使える
    低空を低速で飛ぶのに好都合

    これだけあれば十分ではないかと。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/24 14:02:42
    • 回答した人:*****さん
  • 伊丹空港は騒音が問題になり、一日の全発着回数は370回までと定められており、そのうち200回がジェット機、170回がプロペラ機と枠が決められているため、伊丹はプロペラ機の就航数が多いです。(ウイキペディア調べ)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/24 12:10:39
    • 回答した人:*****さん
  • プロペラ機で有名なのはボンバルディアでしょうか。

    短い滑走路で運航可能で、地方の都市間運航で活躍しています。

    燃費効率もよく、大人数を運ぶわけではないので、

    地方路線ではもってこいではないでしょうか。

    ただしボンバルディアは故障が多く、やや不安な面がありますね。

    ボンバルディア以外でも、東京では調布飛行場から大島方面に

    プロペラ機が運航されています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/24 12:00:35
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン