Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

群馬県てなんでグンマーって言われてるんですか? 群馬県はいいところ...

群馬県てなんでグンマーって言われてるんですか?

群馬県はいいところですよ

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2012/11/17 10:34:46 解決日時:2012/11/24 10:34:46
  • 回答数: 3 閲覧数: 2,741

ベストアンサーに選ばれた回答

発端となったのは、2ちゃんねるに書き込まれた以下の文章と言われています。

-----------
夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。
パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。
警「ドゥーユーハヴパスポート?」
俺「ノー」
すかさず確保される俺。
警「ニホンゴワカル?」
俺「はい」
警「どこから来たの?」
俺「…ぐんま」
警「ミャンマー?」
俺「ぐんま」
警「グンマーね。ビザは持ってるの?」
俺「持ってないです」
警「はい、じゃあパトカー乗って」
パトカーに乗る俺。
警「名前は?」
俺「山田太郎(仮名)」
警「日系人?」
俺「日本人です」
警「え?」
俺「日本人ですよ」
警「…えっ?」
俺「免許証見ます?」
免許証を見せる俺。絶句する警官。
警「…すいませんでした…不法入国の人かと思って…」
警「…あの、その、お顔とかが、ちょっと外国の方みたいだったので…」
俺「帰っていいすか?」
警「…はい…。お気をつけて…」
それでやっと解放された。
その日を境に俺のあだなは「ネパール」から「グンマー」になった。
-----------

続いていろいろな未開の地の画像に「群馬県」などとテロップを入れたコラージュが作られ、それが広まっていったような感じです。
ネタとしておもしろいから流行っているだけであって、群馬が良いところなんてのは百も承知ですので、ご心配なく。
お隣、埼玉県からでした…。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/11/17 11:18:08
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ご近所さんありがとうございますm(_ _)m

コメント日時:2012/11/17 11:25:24

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 群馬県民にグンマーといっても痛くもかゆくもないです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/17 11:10:10
    • 回答した人:*****さん
  • 昔、中国人が原群馬人のちょん髷を見て筆談で「Gunですか?」とかいた。(Gun吗)
    それを見た新群馬人が、この地を群馬だと思ったのである。(紀元前群馬紀行記)
    群馬人の9割を占めていた原群馬人だったが、多くは中国に移住したという。
    今では人口の9割が新群馬人である。(紀元後群馬紀行記)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/17 10:52:11
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。