[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

JRの線路幅と私鉄の線路幅は違うのですか?あと、幅も何cmか教えていた...

JRの線路幅と私鉄の線路幅は違うのですか?あと、幅も何cmか教えていただければ嬉しいです。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2013/3/30 01:37:09 解決日時:2013/4/13 01:37:09
  • 回答数: 3 閲覧数: 6,925

ベストアンサーに選ばれた回答

明治大正時代に建造した私鉄は国から敷設許可をもらって建設をしていますがこれには鉄道省が与える鉄道免許と内務省が与える軌道免許の二つの系統があります。
鉄道省が与える鉄道免許の方は鉄道省が直営で営業していた路線(今のJRの事)と貨物の直通乗り入れをすることが前提条件として有るため、この鉄道免許で許可された鉄道会社はJRとおなじ1067mmの線路幅で敷設されています。
一方内務省が与える軌道免許は道路の使用許可で路面電車の営業許可ですが鉄道免許と違って、変な付帯条項がないため自由に線路幅を選択できます、国際標準規格で外国産の標準化された鉄道機材が安く手に入りやすい1435mmや後に都電となる東京の馬車鉄道と同一線路幅の1372mmが代表例です。一部安く建築できる軽便鉄道規格の762mmも有ります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/3/30 06:54:40
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 日本国内で使用されている代表的な線路幅は以下の通りです。

    標準軌(1,435mm):JR新幹線、銀座線、丸ノ内線、京急、京成、京阪、阪急、阪神、近鉄(大阪線、奈良線、京都線、山田線等)
    馬車軌間(1,372mm):京王(井の頭線以外)、都電荒川線、都営新宿線、東急世田谷線
    狭軌(1,067mm):JR在来線、東急、東武、小田急、西武、相鉄、京王(井の頭線)、富士急、伊豆急、名鉄、南海、近鉄(南大阪線、吉野線等)
    特殊狭軌(762mm):近鉄(内部・八王子線)、 三岐鉄道(北勢線)、 黒部峡谷鉄道

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/3/30 02:23:47
    • 回答した人:*****さん
  • JR在来線は1067㎜(狭軌)。東武鉄道、西武鉄道、東急電鉄、東京地下鉄(丸ノ内線、銀座線除く)なども同じ幅です。

    JR新幹線、京急電鉄、京王電鉄、京成、北総などは1435㎜(標準軌)です。

    私鉄でもJRと同じ軌間のものもあるということです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/3/30 02:00:16
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン