Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

「聖蹟桜ヶ丘」の地名の意味を知りたいです。何か宗教っぽい名前でとて...

「聖蹟桜ヶ丘」の地名の意味を知りたいです。何か宗教っぽい名前でとても興味があります。「聖蹟桜ヶ丘」の地名の意味を知りたいです。何か宗教っぽい名前でとても興味があります。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2004/6/21 01:32:49 解決日時:2004/6/28 01:32:49
  • 回答数: 2 閲覧数: 336

ベストアンサーに選ばれた回答

もともと明治天皇の行幸された土地という意味の「聖蹟」に、今も残る桜の花の咲く名所であったことからその美しい名前が付けられた。
そうです。
くわしくはこちらをご覧ください。
http://house.biglobe.ne.jp/magazine/town/s_sakur...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2004/6/21 01:36:41
  • 回答した人:ID非公開さん

ベストアンサー以外の回答

  • かつては「関戸」という小さな田舎の駅でした。
    それが、京王の土地分譲で駅名の変更になったのです。
    そして、最初は「桜ヶ丘」という駅名を考えたのですが、それはすでに小田急にありました。
    当時は、小田急と京王の間は、下北沢などでも改札無しだったんです。そこで「聖蹟桜ヶ丘」になりました。
    明治天皇が何回か兎狩りや鮎漁で行幸をしていたからです。とくに、宗教とは関係がありません。
    以前は聖蹟記念館と呼ばれた建物が今でもあって、関係資料が展示されています。
    また、都立の桜ヶ丘公園などがあり、多摩市は桜の木が多いことでも有名です。
    土地分譲で最寄りの駅名を変えるのは、よくあることで「金子」駅も「つつじが丘」になったんです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/6/21 04:25:14
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。