Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

京都人はなぜ性格が悪いのか?

京都人はなぜ性格が悪いのか?京都のバスの運転手って、お客さんがバスに乗るために走っているのが見えているのに、あと5秒待ってあげればお客さんはのることが出来るのに、待ってあげずに発車をする事が多いですよね?

自分の体験なんですけど、5千円両替できますか?って言ったら「できへん」この一言だけでした。普通の運転手さんなら「お客様のなかでどなたか5千円刷を両替してくださる方は居ませんか?」とか言ってなんとか助けてくれるのに・・。仕方なく自分で両替してくれる人をさがしました。

あと、知人の体験ですが、高級な料理屋さんに入って、暑い日だったので、きゅうすに入れてあるお水を全部のんで、「お水ください」っていったら、すごく嫌そうな顔して「え?全部飲みはるなんて・・・」とか文句を言われたうえに、なかなかお水を出してくれなかったそうです。

お客が金はらって自由に水飲んで、何が悪いねんって感じなんですが、京都人にとっては「お水は全部飲まないのがマナー」もしくは「ただで飲めるお水ではなくて、何か飲み物を注文するのがマナー」なんでしょうか?それともチップを出さなかったからおこっているんでしょうか?

なんで京都人はこんなにも意地が悪いんでしょうか?特に京都の古いお店って、けっこうしょうもない品物の割に、つりあわない値段をつけてる場合が多いですよね。その上接客する人も偉そうだったり憮然とした態度をとるので(なんで憮然とされてるのかは分かりませんが)気分がわるいです。京都でも新しくできたような店はそうでもないんですが、老舗はひどいです。


昔は都はだったから、貴族の末裔みたいな人が多くて、おたかくとまっていたことが、抜け切れてないのかな?
でももう時代は変わったんだから、商売なんだから、お客様として接するのが当たり前だと思うんですが。
京都人って一体なに考えているんでしょうか?

補足
steamloco9600さん、建設的な回答はできないんですかね?あなたのしてることって下らない人間がすることにしか見えませんけど。

debuoyaji2さん、別に文句ばかり書き込んでるつもりはありませんよ。純粋に京都の土地柄とかしきたりとかについて質問しているんです。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2008/4/9 16:22:59 解決日時:2008/4/23 16:22:59
  • 回答数: 14 閲覧数: 36,625

ベストアンサーに選ばれた回答

一部の京都の方をみて「京都人は云々」と言っているあなたの心情が理解出来ません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/4/9 16:25:30
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...
    京都のいいところも見てあげてくださいね。
    就職活動もがんばってください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/14 08:50:21
    • 回答した人:*****さん
  • 私は東京の人間ですが、京都や大阪や九州など関東より西の地方にはあまりいい印象はありません。
    たまたま私が出会った人がそうなのかもしれませんが、関東以北の人に比べてがつがつしているというか
    自分勝手というか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/14 00:31:59
    • 回答した人:*****さん
  • 1200年間も都があったので、京都の感覚が、日本人全ての感覚のように考えてる人が多いかもしれません。
    自分たちが日本国で一番ランクが上の人間とも思うふしもあります。
    東京ですら下に見てます。
    1200年の驕りを持ってるところもあります。

    あと、よそから来る人に、観光客であっても「勉強してから来てほしい」という意見があります。
    つまり京都は、「こっちからお前には合わさない、来たけりゃ、住みたけりゃあんたらが私らに合うようにしなはれ、
    それが嫌なら来んといて」の精神です。
    しかもそれを口に出しては決して言わず、「気づけ」という精神です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/14 00:07:11
    • 回答した人:*****さん
  • 一応、生まれも育ちも京都です。

    まあ、運が悪かったんですね。
    バスの運ちゃんも色々です。両替出来ないときは唯で乗せてくれる人も居ます。
    ちょっとした事で怒鳴る運ちゃんもいます。でも、基本的にサービス業なので
    事務所に文句を垂れ込むと家まで謝りに来ます。

    料亭も色々ですね。
    サービス料が仲居さんにいく店ではちゃんと気持ちの良い接客をしてくれます。
    注文の多い少ないで収入が決まりますからね。でも、最近はそういう店も少ないのでしょうかね。

    後、京都の人は道を聞いた時に丁寧に教えてくれるように思います。
    他の地方でも比較的、田舎に行くと丁寧に教えてくれるのですが
    都市部では、なかなかそうはいかない気がします。
    まあ、これもあたりはずれが有りますよね。東京でも一緒に行ってくれる人も居ましたしね。

    京都にも色々な人が居ます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/11 18:57:38
    • 回答した人:*****さん
  • ごめんなさい、私も京都人です。
    以前から、京都人は性格が悪いと言われてきました。
    昔はそんなこともなかったかと思います。
    近年、観光客が増えて日本全国から修学旅行やら家族旅行やら、海外からは海外旅行やらでどの季節になっても大勢人が押し寄せるようになってきました。
    市内に住んでいる住民は生活に支障をきたしているんです。

    近場の観光客は迷惑を考えずに車でやって来て駐車場がないと路上駐車する。
    そんな車での観光客が増えてるので細い京都の街は大渋滞。
    市内にある駐車場やコインパーキングは満杯なんですよ。

    それでなくても京都は道が狭く、カーナビで見ながらトロトロ走っている県外ナンバーの車は急な右左折や駐停車をするもんで事故が起こりやすい状態。
    歩いていても歩道に広がって歩く修学旅行生、タバコのポイ捨てなどなど・・。

    京都は観光客だけの街ではないんです。
    実際そこで生活していることをまるで考えていない感じがします。

    ●バスの問題は良くあります。
    車の大渋滞でバスの時間遅れは日常当たり前になっているので運転手さんも時間の調整に苛立っていることが多いです。
    しかも、バスに乗るなら小銭は当たり前に持ってるのは京都人。降りる時に両替をして昇降時間をかけることは体外の人はしません。後から降りる人に迷惑になりますから・・。

    ●高級店の問題
    高級店にあまり汗をかいてお水をカバカバ飲んでいる人はいませんよ。お店の人もそれをみて驚いたんじゃありませんか?
    大抵は優雅にお食事を頂く所とされていますので、デパートやお店で少し涼んでからお店に入ることが多いです。お店の雰囲気を壊さないようにするのも京都では良くあることだと思います。
    なので勝手を知っている人のみの「一元様お断り」のお店が多いんでしょうね。

    関東と違って、風情や時間の流れをゆったり楽しめる所。
    と思って京都を楽しむとまた違った感覚が味わえると思います。
    こういうしきたりってなかなかガイドブックには載っていません。地元の私達でも1度お店に行って学ぶことってたくさんあります。

    今度京都に行かれる時は違った目で見ていただけることを希望します。
    根本的に性格が悪い人ばかりではありませんので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/11 09:16:02
    • 回答した人:*****さん
  • それが京都人です。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/10 15:33:32
    • 回答した人:*****さん
  • 京都人ですがそのお気持ち分かります分かります。
    そんなヤツいるいる~と笑ってしまいました。
    皆が皆そんなことはないんですが観光で来られた方がそんな筋金入りのイケズに当たってしまったら
    京都人てサイテーて思ってしまうのが悲しいです。

    春と秋の観光客の多さは半端じゃなく道は大渋滞で地元の人間は酷い目に合ってます。
    老舗の割烹でバイト経験ありますがウェイティング100名とかザラでイケズなオーナーに
    こき使われてトイレも行けない忙しさでお客様に優しく接することが厳しいことがあったような気がします。
    皆が余裕が無くなってるのかもしれませんね。
    代表してごめんなさいです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/10 01:13:25
    • 回答した人:*****さん
  • 京都は交通マナー確かに悪いですよね。
    バス、タクシー、なにをそんなに急いでんねん!と思います。バスの運転手さんも態度悪い方、多いです。
    京都と大阪なら、イメージ的に、大阪の方がガラ悪い、交通マナー悪い、と思っていましたが、実際は、京都の方が悪い気がします・・。
    京都は、古い物、伝統を守っていかないといけないし、住んでいる人も、もともと京都の人が多く、古い人が多く、排他的な部分は多いと思います。
    京都の人は、京都の雰囲気がそうなので、まったりした喋り方、声が小さい人が多く、知らない人に話しかけられても、何を言っているのか、聞き取れず、よく分からない人も多いです。ハッキリしないというか・・。
    京都の昔からある、高級なお店は、一見さんお断り、憮然、とした態度のお店の方も多いですね。老舗のこちらが良いもん出してやってる、と言う感じなんでしょうかね。
    でも、もう、祇園も残っているお店は少ないし、今は、それでは、商売はやっていけない、とは思いますね。

    京都に、人の良さ、温かさ、など期待して行っても、期待はずれだと思います。京都の人は、実際には、ガラ悪い、態度悪い、マナー悪い人、憮然としている人、が多いです。

    京都の良さ、は、人や、お店ではなく、歴史ある自社仏閣、庭園、自然、四季を感じられる場所がたくさんある、と言う所でしょうか。あとは、京野菜など。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/9 18:50:56
    • 回答した人:*****さん
  • 私は京都に5年住みました。・・・・しかし、永住する気は起きませんでした。

    日常の生活に必要な,実意のある人が少ないと、感じました。

    東都は観光に行く町です。生活、永住する気にはなれません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/9 18:38:33
    • 回答した人:*****さん
  • 京都人です。
    京都の市バスの運転手さんは確実にマナー悪いですよ。
    理由は探してみてください。私の口から言えません。
    それでも昔よりは、良くなったんですけどね~。。ごめんなさい。

    あと高級料亭や観光客相手の飲食店は、京都人はあんまり行きません。。
    お高くとまってるところが多いですから。。

    京都は学生の街です。
    お値段お手ごろでおいしい店もたくさんあります。
    そんなところへ行ってください。観光客相手のところはあんまりオススメできません。

    京都も古い老舗で、何代も続いてるところは初心を忘れてくところが多いですね~。
    すごい頑張ってるお店はずっと続いていきます。
    欲に溺れたり、血迷ったところは淘汰されていきますよ。

    性格悪いと言われれば、本当にごめんなさい。。です。
    普段の買い物したいのに、観光客にひっかき回されて、イライラしてる京都人も多いですからね。。

    まずは観光マップに載ってないディープなお店を。。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/9 17:35:29
    • 回答した人:*****さん
  • 土地柄じゃないの??

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/9 17:32:31
    • 回答した人:*****さん
  • 京都と名古屋は外部に対して閉鎖的な傾向が強いことで有名です。公家は東京に付いて行ってしまっていますのでそれほどいません。人によってもかなり違うためお国柄だと思った方が腹も立たないかも分かりません。郷に入れば郷に従えと言う言葉がありますが、あれはきれい事ではありません。風習を知る事の大切さを説いたもののようです。

    イメージが人によって違うため期待と現実が異なるとイメージが悪くなると言う場合もあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/9 16:53:49
    • 回答した人:*****さん
  • ・・・すいません。私、北東北に住んでますけど、
    京都の方には申し訳ありませんが、もともと京都にはそういうイメージがあります。
    「いちげんさんお断り」のお店も多い、という感じもありますし。

    ただ、観光客にはやさしい、というイメージもあります。
    個人的には、京都でバスの運転手さんにそこまで嫌なイメージはありませんでしたが、
    まぁ、その土地柄だと思ってみるのもまた、京都を理解するいいきっかけだと思ってもよいと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/4/9 16:27:32
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。