[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

大阪で待ち合わせ ゴールデンウィークに東京から息子が車で熊本まで帰...

大阪で待ち合わせ
ゴールデンウィークに東京から息子が車で熊本まで帰ると計画してます(高速利用)。 父としては、経験が有るので一人で運転は大変な事は知ってます、そこで大阪まで迎えに行こうと
考えました、何処で待ち合わせが良いと思いますかアドバイス下さい。
私は新幹線で大阪に向かいます

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/4/18 11:19:03解決日時:2017/4/26 17:47:04
  • 回答数:4閲覧数:102お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

新大阪駅まで行ったら、地下鉄御堂筋線に乗り換えて「千里中央」まで行ってください。

一方、クルマのほうですが、名神高速の「吹田IC」で出てしまって一般道(中央環状線)を中国道沿いに少し走れば「千里中央」に到着します。

千里中央を出て中央環状線を更に西へ走ると、15分ほどで「中国池田IC」があり、そこから中国道に復帰できます。

つまり、クルマのほうは「吹田IC」→「中国池田IC」のみ一般道を走ることになりますが、千里中央付近で脇道に逸れる以外は、ほぼ一本道です。

なお、東京→熊本を二晩かけて走るようにすれば、東京→大阪と大阪→熊本の双方で「深夜割引」が使えるように計画できるでしょう。

例えばですが、東京ICを午前4時までに通過すれば深夜割引が適用されます。

そうすれば大阪でのドッキングはお昼頃かな。

ちょっと食事/休憩でもして夕方に大阪を出れば、熊本着は24時以降になって、また深夜割引が適用になります。

千里中央の近くには、スーパー銭湯もありますよ。

http://oyuba.com/banpaku/

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/4/18 15:08:01
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • お父さん
    頑張って伊勢湾岸道のハイウェイオアシス刈谷まで行ってください。あそこなら温泉もあるし、渋滞で時間が2時間遅れても大丈夫です。
    私も毎年横浜から長崎まで車で帰っていますが1200kmを20時間から24時間かけて帰っています。ところどころで渋滞は覚悟しなければいけないので、時間に余裕を持たないとお互いに疲れます。
    したがって、お父さんは刈谷で温泉に入って待ってあげて下さい。
    高速を途中で下りるのは料金の割引の面でも損をします。
    渋滞、車中も旅行と思えば楽しいものですよ。移動と思うと疲れるしイライラしますから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 13:57:05
    • 回答した人:*****さん
  • 大阪で待ち合わせるのはやめた方がよいと思います。
    京都南~吹田~宝塚は混雑するところですので
    その手前で合流するのがよいです。

    質問者さんが大津SAまで行けば、息子さんは高速を降りることなく、車を停めて待つことができます。


    ss1as3ts3bs1さんの千里中央はおすすめできません。
    千里中央駅付近は、待ち合わせできるようなところがあまりありません。吹田IC~中国池田ICの道路とから駅周辺への行き来もややこしいです。

    千里中央駅に行くくらいなら茨木駅で待ち合わせる方がよいです。高速を茨木ICで降り、茨木駅近くを通り、中国吹田ICへ行くことができます。
    茨木駅近くにはイオンモールがあり、そこで待ち合わせることもできます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 12:57:05
    • 回答した人:*****さん
  • 息子さん本人が要望して迎えに来て欲しいというのであれば息子さんとご相談ください。
    でもそうでなければ余計なお世話となりかねない話です。

    特に大阪だと高速道路を途中で一旦降りて新大阪駅へ向かうなど疲労と時間と高速道路料だけが無駄に増えてメリットは何もありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 11:40:46
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン