[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

男性が電車で女性専用車両に乗る事は違法?

男性が電車で女性専用車両に乗る事は違法?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/4/18 11:51:57解決日時:2017/4/26 09:26:16
  • 回答数:4閲覧数:357お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

法律に関してはよくわからないですが、
間違えて乗ってしまっただろうに、
一斉に白い目で見られ犯罪者のごとくつまみ出されているのを見たことがあります。
よって、乗り続けることは不可能だと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/4/18 21:11:32
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 法律では、禁じられていません。
    明治時代に女学生専用の車両ができたときは、そのルールは法律に準じるものでした。
    婦人子供専用車までは、それに近いものでした。
    現行の女性専用車は、女性優先車なので、任意協力ですが、マナーとしてルール化されています。
    幼児や身体の不自由な方は、男女を問いません。保護者と付添人についても、男女を問わないところもあります。
    ただ、以上を除く健常男性が乗るのは、控えた方がいいですね。痴漢にされてしまう確率が高いので。
    ちなみに鉄道開通当初の乗客に対するルールは廃止後も任意協力ルールとして活きています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 12:54:49
    • 回答した人:*****さん
  • 女性専用車両は法律で定められた物ではありませんから違法ではありませんよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 12:41:01
    • 回答した人:*****さん
  • 違法だったら憲法違反です

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 12:13:18
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン