Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

群馬県にとってのライバル都道府県はどこですか。因みに私はこう考えま...

群馬県にとってのライバル都道府県はどこですか。因みに私はこう考えます。①栃木県。お隣さん故に意識する。北関東、内陸県という共通点も有り。

②茨城県。同じ北関東。

③愛知県。ソフトボール王国はどちらか。日本女子ソフトボールリーグ1部のチームのうち、群馬県で活動するのがビックカメラと太陽誘電。愛知県で活動するのが豊田自動織機、トヨタ自動車、デンソー。特にビックカメラは日立ルネサス高崎時代から、織機をライバル視していました。

④千葉県。昨年度の全国高校サッカー選手権決勝戦で対戦した県。前橋育英にとって、市立船橋と流経大柏は宿命のライバルです。

⑤埼玉県。利根川を挟んだ、内陸県対決。

⑥青森県。2016年度の全国高校サッカー選手権決勝戦で青森山田と対戦して0-5で大敗したコンプレックスを持つ。しかし2017年度の総体ではリベンジを果たしました。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/5/5 22:21:07 解決日時:2018/5/12 22:21:07
  • 回答数: 4 閲覧数: 152

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツは競技によって異なりますよね。
たしかに、サッカーならば前橋育英、市立船橋、流通経済大柏、山梨学院、桐光学園が毎年のライバルですが、これは群馬というより前橋育英のライバル。
同様に、他競技もそれぞれのチームがライバルチームを持っている形になりますし。

常に多くの面で比較されるのは、同じ内陸の栃木なので、それしかないと思います。

サッカーに少し詳しいようですが、群馬と茨城はライバルという関係にはありません。
群馬は高校サッカー中心。茨城は下部組織中心。
北関東で比較されることがたまあにありますが、大学レベルで言えば、茨城の方が遥かに上です。
学力なら筑波大がありますし、サッカーならば筑波大と流通経済大がありますよね。比較になりません。
プロもアントラーズですし。

埼玉県は、学力では本庄早稲田や慶應志木がありますし、サッカーでは協力体制にあります。

それ考えると、栃木くらいかと。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/5/6 03:03:52
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。やはりお隣の栃木県がライバルですね。

コメント日時:2018/5/10 06:57:13

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • ①と②以外はほとんどないと思います

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/5/5 23:29:32
    • 回答した人:*****さん
  • ① ②と ちゃうか!?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/5/5 22:27:50
    • 回答した人:*****さん
  • 少なくとも関東地方は東京と千葉しか印象が無いんだが(・ω・`)
    千葉もネズミの国以外は心辺り無し!w

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/5/5 22:23:55
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。