Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

鉄道営業法において、死文化している項目はありますか?

鉄道営業法において、死文化している項目はありますか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/9/16 22:54:20 解決日時:2018/9/23 22:54:20
  • 回答数: 2 閲覧数: 22

ベストアンサーに選ばれた回答

死文化、というのとは少し違いますが、『鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス』という項目がありますね。
単純な解釈では「車両に鉄道従事員が乗客を押し込める行為全てが罰金」となってしまいますが、普通はラッシュ時などに、満員電車に乗ろうとしている乗客を押し込めることなど、つまり乗客の意思で駅係員が車両に乗客を押し込めることは合法とされているようです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/9/16 23:02:24
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

なるほど。
皆さん回答ありがとうございました。

コメント日時:2018/9/16 23:18:41

ベストアンサー以外の回答

  • 第二十六条かな。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/9/16 23:01:49
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。