Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

伊勢神宮に行きたくなりました。初めてです。松山から公共交通機関を使...

伊勢神宮に行きたくなりました。初めてです。松山から公共交通機関を使っての行きかたを教えて下さい。また、参拝するのにおおよそ所要時間はどのくらいかかりますか。

補足
皆さんありがとうございました。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/10/14 07:58:22 解決日時:2018/10/21 07:58:22
  • 回答数: 5 閲覧数: 50

ベストアンサーに選ばれた回答

大阪か名古屋へ出てから近鉄利用が一般的です。
大阪ならば、
新大阪駅からか伊丹空港か大阪駅からが、入口になりそうですけど近鉄の大阪難波駅か大阪上本町駅へ出ます。
大阪上本町駅は大阪メトロでは「谷町九丁目」駅から少し(5分程度)歩くことになります。
別料金不要列車なら、1時間当たり1本ある「宇治山田」方面行き急行(一部は快速急行)で2時間30分くらいです。
特急は別途料金が必要ですが座席は指定されています。おおむね2時間10分程度。
外宮は宇治山田駅の一つ手前の「伊勢市駅」から徒歩5分以内です。
正宮にお参りするだけなら30分もあれば十分。外宮はそこまで広くないので。別宮は複数あります。
内宮は外宮からバスで20~30分。バス運賃は乗車時間に比べて割高感はあります。内宮が近づくにつれて急激に上がりますので。
こちらは、伊勢神宮として紹介されることが多いです。
外宮よりも広いので、1時間程度はかかります。タイミングが悪いと人で大混雑して2時間とかかかる可能性もあり得ます。
門前におかげ横丁などがありますので、それらを見て回れば3時間程度はかかるかもしれないと思われます。
週末は人はいつ行っても多いです。
名古屋からでは、JR名古屋駅隣接の近鉄名古屋駅から特急か急行に乗車です。
急行は1時間に1本です。
「宇治山田」「五十鈴川」「鳥羽」行きに乗車となります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/10/14 08:13:17
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 夜行バスで大阪なんばまで出て、近鉄で。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 09:20:07
    • 回答した人:*****さん
  • 鉄道なら松山→特急しおかぜ→岡山→新幹線→京都→近鉄特急→宇治山田が一般的です。
    あとはフェリーで大阪に出て、大阪難波から近鉄特急という手もあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 08:55:33
    • 回答した人:*****さん
  • 松山からは東京羽田行きしかありませんから、桃園から名古屋中部、または大阪関西行きを利用されるとよいでしょう。
    ソウル金浦や上海浦東を経由して大阪関西も出来なくはありませんが、非現実的です。
    https://www.tsa.gov.tw/tsa/flights.aspx?id=1013&a...

    ただ、関西空港から難波に出るよりは、中部空港から名古屋に出る方が多少便利かと思います。
    難波なり名古屋からは近鉄特急に乗って伊勢市へ。

    参拝ですが、外宮、内宮合わせて半日(4~5時間)なら余裕でしょう。駈け足でも外宮からのバスの待ち時間も考え3時間は見ましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 08:46:55
    • 回答した人:*****さん
  • 松山駅~[予讃線・瀬戸大橋線]~岡山駅~[山陽新幹線]~新大阪駅~[御堂筋線]~なんば駅~[近鉄線]~宇治山田駅…伊勢神宮

    内宮と外宮で3時間あれば充分です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/10/14 08:09:39
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。