Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

海外の国にも、ジャンケンはありますか?

海外の国にも、ジャンケンはありますか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2008/10/20 22:58:42 解決日時:2008/11/3 22:58:42
  • 回答数: 5 閲覧数: 8,556

ベストアンサーに選ばれた回答

英国や米国は paper-scissors-stone、韓国では가위바위보(カイバイボ)といいますが、皆さんも言われているように中国にもあるようですし、世界規模なんじゃないでしょうか。
因みに、チョキの指の出し方は、前述の3カ国のうち韓国だけが日本でも昔地方に良く見られた「親指と人差し指を拳銃みたいに出す」方法です。
逆に「人差し指と中指のVサインみたいな」チョキは、女性っぽいと違和感をいわれます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/10/24 10:25:58
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 中国です。夫の地元では「石・ハサミ・布」でやってました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/22 18:47:11
    • 回答した人:*****さん
  • 中国各地にあります。
    内陸の山奥でもやっていて、「ツァイ・ドン・チー」(多分この地域の方言)と言っていました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/20 23:54:40
    • 回答した人:*****さん
  • この間テレビで見ましたがあるそうです。
    東南アジアのある国では「銃」「虎」「将軍」をグー、チョキ、パーとして
    やっている国もありました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/20 23:00:26
    • 回答した人:*****さん
  • あるよ。
    シザー、ペーパー、ロック。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/20 22:59:47
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。