Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

JRとかの駅員は朝、どうやってその駅まで行くんですか?

JRとかの駅員は朝、どうやってその駅まで行くんですか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2008/11/21 10:18:58 解決日時:2008/11/28 10:18:58
  • 回答数: 5 閲覧数: 21,022

ベストアンサーに選ばれた回答

無人駅を除き、大抵の駅には仮眠用の宿泊施設もありますし、夜勤体制をとっている会社でしたら、普通は寝ないで仕事をします。
ですから、朝一番に出勤する必要はないです。
朝いる駅員は、前日から仕事をしている駅員です。

また、昼間しか駅員がいない駅などは、近くの大きな駅から電車に乗って移動してますね。

ただ、寝坊して駅が開かなかったことがあり、乗客が駅を利用できなかったということもあります。
関東の某地方私鉄でありました。
宿直の駅員が寝坊して、始発列車までに駅業務を開始できなかったため、乗れなかった客がいたという事例が実際にありました。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/11/21 11:25:45
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

コメント日時:2008/11/23 13:53:48

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 始発から最終まで駅員がいる駅には宿泊施設があり、24時間勤務(途中休憩あり)になります。
    始発から最終まで駅員がいない駅(無人駅を除く)は列車又は徒歩、自転車、自動車などで通勤しています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/11/21 14:26:36
    • 回答した人:*****さん
  • JRは山手線大崎駅に宿泊施設?があって、駅員さんたちはそこに泊っているそうです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/11/21 10:51:08
    • 回答した人:*****さん
  • JRではなく私鉄に勤める友達の話では、
    始発時の勤務の時は、終電勤務とかねて、
    駅で仮眠を取ってるそうです。

    それ以降の出勤は電車がありますので問題ありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/11/21 10:20:25
    • 回答した人:*****さん
  • 泊まるんじゃないの??

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/11/21 10:19:58
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。