Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

東京23区内でJRの駅と線路もなければ電車の乗り入れもないのは練馬区だ...

東京23区内でJRの駅と線路もなければ電車の乗り入れもないのは練馬区だけですよね?目黒駅〜恵比寿駅と巣鴨駅〜駒込駅は一瞬だけ線路が横切りますし、文京区の千駄木駅〜湯島駅と世田谷区の東北沢駅〜喜多見駅は千代田線&小田急線ではあるが、常磐線の車両が乗り入れる。

補足
何か貨物線などは通っていませんかね?
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/9 00:13:10 解決日時:2019/11/16 00:13:10
  • 回答数: 2 閲覧数: 26

ベストアンサーに選ばれた回答

練馬区の隣の豊島区に10月まで59年間住んでいました。

練馬区を通る鉄道は、過去を含めて西武池袋線と豊島線、西武有楽町線と都営地下鉄大江戸線と東武東上線だけです。

貨物線でも通ってはとのことですが、残念ながら貨物線ほ廃線藻含めてありません。

貨物輸送は、東上線が貨物輸送廃止まで下板橋まで走り、西武池袋線は所沢から東所沢までの短絡線完成まで、池袋まで貨物列車が走ってうましたので、国鉄は不要でした。

私が生まれる前の昭和中期までは、西武池袋線が地下鉄化して国鉄と相互乗り入れするという噂はあったと父親から聞きましたが、噂レベル以上の進展はありませんでした。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/9 03:12:27
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

  • 確かにそうですね!なるほど~

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 00:18:07
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。