Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

福岡市営地下鉄もいずれは大阪メトロのように福岡メトロができると思い...

福岡市営地下鉄もいずれは大阪メトロのように福岡メトロができると思いますか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/9 22:33:37 解決日時:2019/11/16 22:33:37
  • 回答数: 3 閲覧数: 8

ベストアンサーに選ばれた回答

西鉄が運営するならありえますよ。
バスの路線やルートを改変して、地下鉄に乗客を誘導できますからね。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/10 15:46:54
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

コメント日時:2019/11/10 15:51:19

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 現在の公営交通では、黒字決算を出しているところがなく、民営化は極めて難しい。

    大阪市交通局が大阪メトロとして民営化できたのは黒字決算を出していたからこそ。

    福岡市交通局も、現時点で七隈線を作っている状況ではすぐに黒字決算になる様子もなく、あり得るとすれば西鉄に買収されるぐらいでしかない。
    つまり、単独での民営化はほぼほぼ不可能かと思われる。

    ちなみに、民営化があり得る公営地下鉄は東京都営地下鉄のみ。
    ただし、都営地下鉄の場合は東京メトロとの合併による民営化が可能性としてあるのみ。単独での民営化は話の俎上にすら上がっていない。(東京メトロとの合併もかなり困難だと聞いているが。)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/10 00:04:17
    • 回答した人:*****さん
  • 思いますね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/9 23:05:55
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。