Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

国際免許証 海外旅行で運転する為に申請しようと思うのですが、パスポ...

国際免許証
海外旅行で運転する為に申請しようと思うのですが、パスポートは結婚前のもので旧姓のままです。なので、渡航チケットも旧姓で予約しました。
(パスポートセンターの人は、入籍などで名前が変わったら6千円ほどで変更可能と聞いていました)
現在の免許証は入籍時に名前や住所など変更した覚えが…
パスポート→旧姓
航空券→旧姓
免許証→現在の姓
国際免許証 発行してもらえるのでしょうか?
夫婦旅行です。
ご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/12 18:21:35 解決日時:2019/11/19 18:21:35
  • 回答数: 4 閲覧数: 38

ベストアンサーに選ばれた回答

①国際免許は発行してもらえます。申請時にパスポート提示は必須条件ではありませんので運転免許証の名前で問題なく発行されます。Eチケット控を持っていけば渡航予定の証明になります。
②レンタカーの契約はご主人の名前で契約すれば可能です。
追加運転手の登録は新姓ですれば可能です。その時にパスポートの提示を求められればアウトです。
③②で質問者様が登録出来た場合は運転可能です。
ただ、万が一の場合は事情説明に少々手間取るかと思いますのでくれぐれも安全運転で。

チケットを旧姓で購入していればパスポートの変更を絶対にしないでください。
パスポートを新姓にすると飛行機には乗れません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/12 19:22:53
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます^_^
大変参考になりました。

コメント日時:2019/11/12 22:04:40

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • パスポートの氏名と運転免許証の氏名が違っても、国際運転免許証の交付は受けられます。後でパスポートも変える、と言えば良いだけですから。
    ただし、運転免許証の名前でしか国際運転免許証は出ませんので、名前の違うパスポートでは現地での証明能力がありません。

    運転免許証は旧姓には戻せないので、パスポートを作り直しチケットの予約を変えて貰うか、あるいは現地で運転するのは諦めましょう。
    あと、クレジットカードも名義違いではトラブルになりますが、大丈夫ですか?。全て統一しておかないと苦労しますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/12 18:46:35
    • 回答した人:*****さん
  • 発行するとしてもベースに成る免許証の苗字の英文化
    ですので現在の姓しか発行できませんが、氏名のスペ
    リング間違い防止と本当に海外に行くのかの確認の為
    パスポートのローマ字スペリングでタイピングする事
    になって居り、免許証と差異が生じ国際運転免許証は
    出来ないと思われます。

    >在の免許証は入籍時に名前や住所など変更した覚えが…
    覚えではなく所持している免許証直ぐに確認しましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/12 18:37:57
    • 回答した人:*****さん
  • 一切の矛盾がない状態でないと作れません。

    古いままでも一貫していれば大丈夫です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/12 18:33:48
    • 回答した人:ID非公開さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。