Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

豪華客車車両を建造し,路線関係なく鉄道旅行を行うことは可能ですか?

豪華客車車両を建造し,路線関係なく鉄道旅行を行うことは可能ですか?観光列車を紹介するTVを見ていて,
乗ってみたい気分になりました。
どこかの鉄道会社や旅行会社が豪華客車を建造して,
全国あちこちを旅行することは可能でしょうか。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2019/11/30 17:55:53 解決日時:2019/12/8 10:19:24
  • 回答数: 4 閲覧数: 25

ベストアンサーに選ばれた回答

会社ごとに異なる保安装置に対応させたり、乗務員の習熟を行ったりしなければならないので、ハードルが高いと思います。JR東日本の「四季島」は自社線内のあらゆる路線を走行するほか、JR北海道線内にも乗り入れますよね。ただしコストが大きいのがネックですね。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2019/11/30 23:47:13
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/プライベートカー

    北米であれば可能。
    ただ、新造は難しいみたい。
    中古車市場があり、過去の有名特急に使った実物などが出物にあるみたいですよ。
    購入者は高齢夫婦が多いので、十数年で次の夫婦にバトンタッチされるのでしょう。

    アムトラックも慣れたもので、定期列車の末尾に連結してくれます。
    定期旅客列車がない路線はハードルが高いですが、いまでも大統領選挙の際には遊説列車が駆け巡るお国柄ですので、そこは交渉と金次第です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/30 20:48:56
    • 回答した人:*****さん
  • 法的に認められてるが、日本では線路貸してくれない。
    誰か役人を殴ってくれ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/30 18:44:19
    • 回答した人:*****さん
  • 第2種鉄道事業者免許を取得して、線路を保有する鉄道事業者と交渉がまとまれば可能です。
    ただし、事業費は100億円単位で掛かるかもしれません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2019/11/30 18:05:46
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。