Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日本の城で、最も好きなお城はどこですか?

日本の城で、最も好きなお城はどこですか?城郭の有無、遺構しか残っていないもの、昭和・平成に天守閣を再建したもの等々、どんな状況でも構いませんので、「この城が日本で一番好き!」というお城を教えてください。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/7/2 18:34:41 解決日時:2009/7/9 18:34:41
  • 回答数: 5 閲覧数: 42,660

ベストアンサーに選ばれた回答

全国のお城を廻ったわけではないですが、犬山城が好きです。

お城自体も、その立地もいいですね。
ちょっと場所が不便なせいか、団体客がいなくなるととても静かで、
ほの暗い場内や、景色がゆっくり楽しめました。
川を渡ってくる風がとても気持ちよかった。

急勾配の階段も、当時の様子がしのばれていいですね。

でも、松本城はよじ登るのが辛かった。
熊本城、名古屋城は暑かった。

江戸城跡(皇居)はいいですね。
広すぎて疲れますが。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/7/2 18:47:15
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。
感覚が似ているなあという理由で選ばせていただきました。
犬山城は未だ行ったことが無いので、是非行ってみます。

コメント日時:2009/7/9 18:10:03

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 私は日本で200以上の城を巡りました。
    未だ行って無いのは北海道・沖縄・対馬・佐渡の城くらい。

    色々な城を観て来ましたが、最も好きなのは近江彦根城です。
    瀟洒な天守に見事な虎口、外堀周りのどこか懐かしい風景…。

    城と言うと天守を想像しがちですが、縄張り全般的に保存状態も景観も佳いのが彦根城と言えましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/4 09:59:51
    • 回答した人:*****さん
  • 全国で約100の城と城址に行きましたが、ウチのダンナも熊本城が好きらしいです。何でも石垣がいいとか。石垣が城の威厳を示しているみたいな事言ってました。私はどれが良かったか迷ってます。決まったら、また追記します。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/4 01:32:00
    • 回答した人:*****さん
  • 私もすべてのお城を見たわけではありませんが、熊本城がいちばん好きです。一言で言うと「渋い」かな。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/2 22:40:18
    • 回答した人:*****さん
  • 強いて言えば、名古屋城かな。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/2 18:57:35
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。