Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

納得できません!!!!!!特急の自由席に乗ったら車掌が来て「切符を...

納得できません!!!!!!特急の自由席に乗ったら車掌が来て「切符を拝見します」と言われ切符を見せたら「特急券はありますか?」と言われ「何の事? 自由席だから乗車券だけでいいじゃないのか?」と言ったら「自由席でも特急券が必要ですので購入してください」と言われ「詐欺じゃないのか?そんなもの買わないぞ!」と言ったら「決まりなので特急に乗車されてる以上、買ってもらわないいけません」と言われたので、ちょうど停車駅に着いたので私は「次回から買うので今回はまけていただけませんか」といったら、「今回は誤乗車との事で払わなくていいですよ」と言われ、少し切れながらも降りました。納得はしてません!しょうがないから後はのろい電車で目的地に行きました。本当に納得できない、自由席なのに特急券が必要と言うのはおかしいと皆さんも思いませんか? 詐欺ですよね?

補足
阪急阪神は特急自由席は乗車券だけでのれるんや!!!!!
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/7/29 18:16:11 解決日時:2009/8/12 18:16:11
  • 回答数: 28 閲覧数: 1,054,850

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、あなたは私鉄しか利用していないのでしょうか。
そして、あなたの乗った特急はJRの特急でしょうか。

結論から言うと、特急は基本的に特急券が必要です。自由席も指定席も関係なく。
特急に乗るなら特急券が必要、これは常識です。詐欺ではありません。

>阪急阪神は特急自由席は乗車券だけでのれる

私鉄とJRはまったく違います。
京王電鉄、京成電鉄(スカイライナーとその他ライナーを除く)、京急電鉄(快急を含むがウィングは除く)も乗車券だけで乗れますが。
要するに、「私鉄と全く同じ考えで乗りました」というようなものです。いわば「私、何も調べようとしません」です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/8/5 11:19:30
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 阪急電鉄と阪神電鉄だけ乗ってればよかったのにね!

    残念だね。

    あっ! 桃鉄もOKです!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/8/4 17:02:56
    • 回答した人:*****さん
  • JRの特急・急行は普通列車の設定がない蟹田~木古内と新夕張~新得、宮崎~宮崎空港(こちらはサービスの一環)間の各停車駅相互間を除いて有料です(なお、特例区間を少しでもはみ出ても全区間の特急券が必要になります)。ですので、自由席に乗車する場合でも乗車券のほかに自由席特急券が必要です。

    >阪急阪神は特急自由席は乗車券だけでのれるんや!!!!!
    それは私鉄で、それも料金が不要だからです。ただし、私鉄でも特急券が必要な会社もありますし、南海と名鉄では有料と無料の車両を混結しています(この場合は特急券ではなく指定席券扱いですが)。
    そもそも、阪急・阪神の特急なんかJRの新快速(つい最近まで特急を追い抜くダイヤまで設定されていた)はおろか快速より遅いので無料なのは当然と言えば当然です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/8/4 10:32:32
    • 回答した人:*****さん
  • 「特急券(正式名称:特別急行券)」というのは、中・長距離を利用する旅客が、より早く快適に目的地に着けるサービスに対して支払うものです。ですから、指定席であろうが、自由席であろうが「特急券」は必要です。

    ちなみに、その列車が所定の時刻より2時間以上遅れて駅に到着した場合は特急料金は全額払い戻しとなります。乗車券は対象になりません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/8/2 13:58:01
    • 回答した人:*****さん
  • うわ~っ((゚Д゚ll))
    残念な人

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/8/2 11:01:55
    • 回答した人:*****さん
  • それって阪急と阪神しか知らんだけでしょう(笑)
    田舎っぺ丸出しですよ。
    電車に乗るのに切符が必要とは思いませんでした。。。と同じレベルです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/31 15:47:24
    • 回答した人:*****さん
  • 私は16才女子高生ですが乗車ルールを守れない人は電車を利用しないで下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 20:01:38
    • 回答した人:*****さん
  • ほんと迷惑な客やね。二度とJR使うなよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 17:57:13
    • 回答した人:*****さん
  • そんなことも知らないのに特急に乗ったんですか?常識はずれもいいところですね。
    車掌さんに味方します。納得できないんなら指定席券買って乗ればいいじゃないんですか?
    >補足
    それは私鉄の話だろ?西鉄も別料金無で乗れるけど。
    でもお前が今言ってるのはおそらくJRの話だ。阪急や阪神の特急しか利用してないからそういうことになる。
    そんな事でボロクソ言うなら乗る前に乗車券くらい買ってから乗れよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 14:05:18
    • 回答した人:*****さん
  • そんなあなたに一曲。
    ♪あほ、あほ、あほ~のさかた~♪
    大阪の恥さらさないでもらえます?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 12:25:33
    • 回答した人:*****さん
  • 切符というものはそもそも普通電車の為の物です。
    新幹線や特急列車をよく使う方であればご存知かと思いますが…
    自由席でも目的地までの「切符」と「自由席特急券」が必要となります。
    要するに
    切符は「目的地までの距離」「ガス代」
    特急券は「目的地までかかる時間」「高速道路代」

    とお考え下さい。次からは支払うようにしてくださいね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 08:11:01
    • 回答した人:*****さん
  • 特急に乗る場合は特急券が必要になります。
    ちなみに指定席は、通常の特急券よりも高いです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 01:46:45
    • 回答した人:*****さん
  • あなたが無知なだけや。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 01:11:11
    • 回答した人:*****さん
  • どんだけ世間知らずでバカとしか言いようがない

    詐欺ですよね → 一般人はちゃんと払ってるのにきさまは払わなかったらおかしいだろ。きさまみたいな犯罪者を詐欺というんだけどわかったかな

    周りに他の客がいたら失笑でいい恥さらしだな
    警察沙汰になってもおかしくないからよかったじゃねーか
    ただのバカと思われて


    つりとしか思えん

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/30 00:34:09
    • 回答した人:*****さん
  • 「北近畿」なんか乗ると、そういうおっちゃんようおるわ
    さすが「それが大大阪民国クォリティー」でんな

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 23:41:27
    • 回答した人:*****さん
  • まあ、釣りでしょうから....
    詐欺ですよね? って、詐欺ですよ、あなたが。
    実際は、別の法律が適用されるのかもしれませんが、無銭飲食の場合は、お金を持っているように装って飲食した、で詐欺罪に当たりますので、これと同じ理屈ですね。
    普通、捕まりますけど....

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 23:26:02
    • 回答した人:*****さん
  • 釣りお疲れ様です。
    どうせ話をでっちあげるならもっと面白い話題にしてください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 20:08:52
    • 回答した人:*****さん
  • 今度同じ質問を近鉄特急の車掌にぶつけてください。
    阪神も近鉄も特急電車を運行しています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 19:55:06
    • 回答した人:*****さん
  • 常識の無いクレーマーみたいなのことをやって、恥ずかしくないですか?
    その車両に居た他の人も、白い目で見ていたと思いますよ。

    確かに阪急や阪神、京阪は、特急でも特別料金は必要ありませんね。
    しかし、それらの特急に、リクライニングシートは配置されていますか?
    客室とは壁で仕切られたデッキや、トイレとは別に洗面台がある、等の設備が私鉄の無料特急にはありますか?
    JRの特急と私鉄の無料特急とでは、その列車が持つ性格が違います。

    もし、どうしても私鉄の無料特急と比較したがるのでしたら、JRの新快速や大和路快速等と比較してください。 あのような転換クロス車が、私鉄の無料特急や快速急行等、比較的長距離を運用する列車に投入されているはずです。
    同様にJRの新快速や大和路快速も、転換クロス車で運行され、乗車券のみで乗れるのは、関西にお住まいならご存知ですよね。


    JRの特急列車(新幹線や雷鳥号、くろしお号等)に乗る場合、
    指定席=乗車券+特急券(以降A) ※但しこれは通常期
    自由席=乗車券+自由席特急券(A-510円) ※海峡線等、一部区間で例外あり
    グリーン席=乗車券+特急券(A-510円)+グリーン券
    B寝台各種=乗車券+特急券(A-510円)+B寝台券
    A寝台各種=乗車券+特急券(A-510円)+A寝台券

    を購入している必要があります。


    急行列車(きたぐに号、はまなす号等)の場合だと、
    自由席=乗車券+急行券
    指定席=乗車券+急行券+指定席券
    グリーン席=乗車券+急行券+グリーン券
    B寝台=乗車券+急行券+B寝台券
    A寝台=乗車券+急行券+A寝台券

    が必要です。


    質問者さんは、特急に乗車した駅の構内放送で、『ご乗車には、乗車券のほかに、特急券が必要です。』と案内していたのを、全く聞いていなかったのでしょうか?
    あながが『これは詐欺だ!』と言っても、JR側は事実を偽っていないので、詐欺罪に問うことはできません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 19:32:21
    • 回答した人:*****さん
  • そうですよ(^-^) 鉄道によっては乗車券のみで特急に乗れる電車もあります。以前にも 同じ様な質問をされた方がいました。
    ベストアンサーに詳しく載っています。ご参考にどうぞ(^_^)

    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qi...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 18:57:25
    • 回答した人:*****さん
  • 私鉄沿線で長い事、お暮らしじゃありませんか?
    回答者様の考えでは新幹線の自由席もタダという考えになってしまいます。

    私鉄の無料特急もありますが、
    JRでは特急と名のつく以上、特急料金がかかります。自由席には自由席特急券、指定席には指定席特急券があり、自由席特急券は季節や区間によって違いますが500円ほど安くなっています。
    時間短縮効果とそれなりの設備(リクライニングなど)があるので特急料金は徴収されて当然です。

    JRで料金不要になるのは「快速」や「特別快速」の自由席です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/7/29 18:43:29
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。