Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

黄色い、窓がかなり少ない新幹線が走ってました。 アレは何だったの...

黄色い、窓がかなり少ない新幹線が走ってました。

アレは何だったのでしょう?

普通にお客さんが乗るものなのか、何かの業務用なのか…??

補足
今日、たまたま外を見ていたら見たんですけど、そんなに見れない物なのですか??
って事はラッキーだったんですか??
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2010/4/7 18:01:28 解決日時:2010/4/14 18:01:28
  • 回答数: 8 閲覧数: 22,996

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方もそれを見ましたか!
それは、「ドクターイエロー」といわれる車両で、事業用の車両です。以前は0系をベースにしていましたが、営業列車と同じスピードが出るように700系ベースで新たに作られました。
簡単な話、新幹線の線路設備や架線などを点検する車両です。いわゆる新幹線のお医者さん的な役割をしています。非営業列車で、大体10日に一回のペースで点検しているのですが、走る日や時間帯,路線等は非公開になっています。なので、見れたらラッキーという由来から「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」とも言われます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/4/7 19:44:46
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

だからあんなに窓が少ないんですね★

家から新幹線が見えるんですけど、偶然新幹線を見てたら走ってたので…

いろいろ見てたら、見たらラッキー的な感じだったので★

あんまり家にいないので、初めて見ました!!

コメント日時:2010/4/8 00:49:19

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • ドクターイエローですね、10日に一回の割合で走るらしいですが、詳しい事は明かされないので貴重です。
    良いもの見れましたね^^。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 19:33:18
    • 回答した人:*****さん
  • 「電気軌道総合試験車」ドクターイエローというやつですね。
    架線・レール・信号系統を検査するための車両です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 18:08:14
    • 回答した人:*****さん
  • ドクターイエローといって、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両なんです。

    補足後
    そうです!けっこう珍しい車両ですね。ラッキーですね♪

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 18:07:50
    • 回答した人:*****さん
  • 通称、ドクターイエロー
    試験&計測用の新幹線車両です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 18:05:08
    • 回答した人:*****さん
  • ドクタートレインと言って線路の状態や電線の状態を実際に走って確認するものです。以前にもテレビで紹介されました

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 18:04:20
    • 回答した人:*****さん
  • 俗にドクターイエローと呼ばれる、点検用の電車です。

    まあ、毎日走っているわけでもなく、走る予定も公表されていませんから狙って見るのは難しいですけど、走る時間もほぼ決まってますし月に数回は走るわけですから、沿線に住んでいたり、勤務・通学しているなら珍しいというほどではないですね。私の高校では教室から見え、1年のときは、ちょっと教室がざわめきましたが、2学期になると見てもみんな無視でした。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 18:04:20
    • 回答した人:*****さん
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%...
    このページにすべての真相が書かれています!!!

    補足です。
    あなたがどこに住んでいるのかは分かりませんが・・・このサイト↓に予想時刻表が載っていますよ。
    http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/Dr.Yellow...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/7 18:04:18
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。