[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

使用済み磁気カード式切符は駅で回収されるとリサイクルされるのですか...

使用済み磁気カード式切符は駅で回収されるとリサイクルされるのですか。
紙と違って金属素材ですので、資源再生が可能だと思うのですが。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2011/9/16 05:19:34 解決日時:2011/9/23 05:19:34
  • 回答数: 2 閲覧数: 7,228

ベストアンサーに選ばれた回答

磁気式切符の構造は、金額が書かれているほうは紙で、磁気テープ側は、磁気素材が練られている樹脂(プラスチックの一種)です。

使用済み磁気切符は集められて、細かく切られると、熱湯の中で紙と樹脂に分けられます。(紙は溶けるが樹脂は溶けない)

紙のほうはそのまま再生紙としてダンボールなどにリサイクルされます。

樹脂のほうは、チップになって、繊維や樹脂の塊としてリサイクルされます。
その繊維で鉄道従事者の制服にしている事業者(近鉄他)や、樹脂の塊を駅構内のベンチに再利用している事業者(京王他)があります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/9/16 05:52:26
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

有難うございました。

コメント日時:2011/9/23 05:44:11

ベストアンサー以外の回答

  • 磁気カード式って、一日乗車券や、かつての「バスネッと」や「イオカード」みたいなオレンジカードやテレホンカードみたいなものですよね。

    詳しくは知りませんが、資源として再生は可能だと思います。
    やはり、熱で溶かして、印刷面の樹脂類を燃やしたあとで残った金属部分を再生する形かと思います。

    でも、相当量が集まらないと再生するだけの両にならないでしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/9/16 08:06:02
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン