[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

奈良観光・長谷寺・室生寺を効率よく周るには?

奈良観光・長谷寺・室生寺を効率よく周るには? 奈良駅からスタート1日で長谷寺・室生寺を含めた観光をしたいです。
室生寺は奥の院まで行きたいです。

どちらともかなり歩くことは覚悟ですが、夏の暑い時期に行く予定なので
体力温存するためにも異動はレンタカーの方がいいのかなとも
思うのですが、その辺どうでしょうか?

電車+バスでの異動とレンタカーでの異動どちらの方が便利だと
思われますか?

また時間に余裕が出た場合、2つのお寺以外にプラスアルファで
観光できるところあるでしょうか。
奈良駅には17時くらいまでには戻りたいです。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2012/7/10 23:51:44解決日時:2012/7/17 23:51:44
  • 回答数:3閲覧数:2,584お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

レンタカーを使われるといいです。むしろ「使わなければ回り切れない」ということでしょうか。電車とバスの発着時刻のつながりは、それほどスムーズではないでしょうし、またバスの本数は少ない。
奈良市内で車を手配すればいいでしょう。

ルートは、「奈良市内」→(169号線を南下)→「桜井市」→(165号線を東向き)→「長谷寺」→(このまま165号線)→「室生寺」。
長谷寺は、車で走っていると、分かり易い案内板があるので、すぐ見付けられます。室生寺には、「大野」という交差点手前に看板があり、これも難なく見付けられます。(この間は、あまり距離は離れていないです)

ここらぐらいで、奈良を朝出発すれば、ちょうど「お昼」ぐらいでしょう。

ですから、17時までは十分余裕がありますから、室生寺の後は、165号線に戻って東に進路を取り(名張市の方向)、「赤目四十八滝」に行かれるといいです。(「結馬」という交差点を右折)滝が連なる沢伝いの道を、ハイキングするのは気持がいいですよ。

このあと、名張市から「伊賀上野」に行き、「上野城」や「忍者屋敷」を見学されるのはどうですか?そして、この後は奈良に向かうのですが、「国道163号線」を西へ。「木津」まで行く途中、余裕があれば「笠置寺」に立ち寄りも。

で、このまま「163号線」のルートで帰るもいいですが、笠置寺の横を通る「県道4号線」から「国道369号線」に出て、奈良に向かうほうが近道でしょう・・・・。途中、「運慶の大日如来」が安置されていることで知る人ぞ知る「円城寺」(円成寺)に立ち寄られるといいです。(なお、この道は奈良と柳生の里を結ぶ「柳生街道」です)

それほど急がなくても、この行程で17時には帰って来れるでしょう。お気を付けて・・・・。

http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/enjyouji.htm

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/7/11 02:09:38
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

みなさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。一番最初に回答頂いたnaoichihashiさんBAとさせていただきました。

コメント日時:2012/7/16 19:53:50

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 私はちょうど天気が悪くなることがわかったためにレンタカーにしました。

    長谷寺、室生寺を回るならまずレンタカーのほうが良いです。
    電車だと駅からある程度歩くために、ロスが多いです。
    あえて参道などの雰囲気を楽しむなら歩いたほうが良いかもしれませんが。
    長谷寺、室生寺とも境内が広く、どちらも山寺です。

    境内内だけでもかなり体力が要りますので、室生寺の奥の院まで考えるのであれば
    山登りなどに慣れていなければ、なるべく移動での体力消耗は避けたほうが良いと思います。

    幸い、どちらのお寺も駐車場は有料ですが周辺にありますので。
    できれば、両方のお寺共に2時間半~3時間ほどの余裕は見ておいたほうがいいと思います。
    私の場合、午前8時半にレンタカー店から出発して吉野に向かい午前中に金峰山寺などを見てお昼、午後12時頃に室生寺に入りました。
    そして午後3時過ぎに長谷寺。
    長谷寺を観光し終わる頃に午後4時半くらいになっていました。
    ここから駅に戻ると、道が混むので午後5時に到着は厳しいかもしれません。

    室生寺奥の院への拝観や、帰りの時間を考えると室生寺と長谷寺の2つをゆっくり(きっちり)見て回ることに集中したほうが良いかと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/14 19:52:49
    • 回答した人:*****さん
  • 失礼いたします。

    ◆電車で行かれても長谷寺、室生寺の両方をまわられて奈良に17時に帰られることは十分可能です。

    ◆長谷寺駅を出てお寺を拝観して長谷寺駅に戻るのに1時間半目安です。

    室生寺は三つのお堂と五重塔、奥の院まで行かれると1時間半を少しオーバーするぐらいです。

    ◆レンタカーにすれば長谷寺駅から長谷寺への往復30分を歩く必要はありませんし、室生口大野駅から室生寺の1時間に1本のバスに乗る必要もなくなります。

    ◆長谷寺、室生寺は奈良県南部の中心、桜井市の近郊ですが奈良から桜井市までは電車で行かれたほうが早いです。

    桜井に10時に到着されるとするとお車で次のようにまわれます。

    ◆桜井駅→大神神社

    車で10分です。パワースポットとして有名な日本最古の神社の一つです。

    ◆大神神社→安部文殊院

    車で15分。安倍晴明など安倍一族発祥の地です。高さ6メートルの文殊菩薩像(国宝)があります。

    ◆安倍文殊院→聖林寺

    車で20分、ミロのヴィーナスと並び称される抜群のプロポーションの観音菩薩像があります。奈良で最も美しい仏像の一つと思います。

    ◆聖林寺→長谷寺

    車で20分、お寺のすぐ前に駐車場があります。

    ◆長谷寺→室生寺

    車で30分、お寺の駐車場から室生寺まで徒歩10分です。室生寺のすぐ前にも民営駐車場がありそちらのほうが便利です。

    奈良へ帰られるのをもう少し遅らせれるなら聖林寺から車で20分で談山神社へも行けます。神仏習合の名残りを残す珍しい神社です。

    ご参考になれば幸いです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/11 08:43:55
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン