Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

質問です。 雪道運転初心者です。 来週、スキー場へ車で行く予定で...

質問です。

雪道運転初心者です。
来週、スキー場へ車で行く予定ですが、高速道路上に積雪や凍結はありますでしょうか?雪道運転初心者です。
来週、スキー場へ車で行く予定ですが、高速道路上に積雪や凍結はありますでしょうか?

スキー場の候補は
①川場スキー場(関越自動車道 沼田IC)
②ハンターマウテン塩原(東北自動車道 黒磯板室IC)

インター降りてからは無料シャトルバスを利用する予定です。
ちなみにスタッドレスは履いてます。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2013/1/2 23:41:55 解決日時:2013/1/16 23:41:55
  • 回答数: 5 閲覧数: 3,799

ベストアンサーに選ばれた回答

長距離ドライブ好きで…冬場は良く積雪地へドライブへ
行く事が多い者です。

基本的に、高速道路や大通りの国道などは、
除雪車が除雪してくれているので…そんなに心配ないかと思いますが
怖いのは、質問者様も書かれてるとおり…

『凍結』ですね。

融雪で…路面や路肩などから、
水が出ていて雪などを溶かしてますが…
気温が低いと、その水が凍ります。

またアスファルトが見えてる状態ですと…
凍ってるかどうかも解らない状態…
最近よく耳にする『ブラックアイスバーン』状態となります。

運転中…見た目は…濡れてるだけの普通のアスファルト…
でも実際は、ガチガチに凍ってる路面…と言う事もあります。

雪上では、スタッドレスは強いですが…(と言っても過信するのは危険)
凍結に関してはスタッドレスは弱いです。
(ノーマルタイヤに比べたら…多少、マシかなぁ?程度)

とにかく…回りのペースに惑わされることなく、
路面状況、車の車外温度を確認しつつ…他にも
回りの状況を確認しながら
ゆっくり走ってください。

また、山岳地帯では…野生の動物が突如姿を
表すことが良くあります。
ネコなどは日常茶飯事ですが…
イタチだったり…シカだったり…と(汗)

シカは不思議と…夜間、光が見える方向へ突進してきます。
自ら車のヘッドライトの方向へ来ることもあるので、
要注意です。

では、お気を付けて…
スキーorスノボを楽しんできてください♪

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/1/8 23:57:13
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 降雪・凍結の可能性から言えばハンターマウンテンの方が良いかと思います。関越道は赤城インター付近から降雪や凍結が多く発生しますが,東北道は黒磯あたりまではそれほど降雪はありません。また,インターからシャトルバス乗り場までの距離は関越道の場合は沼田インターから道の駅川場田園プラザまでけっこう距離があります。東北道の板室インターから那須ガーデンアウトレットまでのほうが下道も安全だと思います。したがって,ハンターマウンテンを目的地にした方が良いのではないでしょうか。すでにご存じかとは思いますが,アウトレット発8:45,スキー場発16:00しかありませんのでゆとりを持って移動されると良いでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/1/4 22:00:31
    • 回答した人:*****さん
  • 1月4日現在、関越道は赤城高原からチェーン規制がかかっています

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/1/4 07:43:14
    • 回答した人:*****さん
  • まず、東北道ですが、1月2日に黒磯周辺を通りましたが、雪は全くありませんでした。 この辺はほとんど雪は降らないので、直前に降っていなければ大丈夫でしょう。
    関越道ですが、渋川以北は黒磯より降りやすいです。強い冬型になると赤城高原SAあたりでチェーン規制になり、沼田周辺は結構降りますので、道路上に雪があることもあると思います。

    お気をつけて!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/1/4 01:38:14
    • 回答した人:*****さん
  • 猪苗代グランデコはどうでしょうか。

    郡山ICから一般道を出て、15分ほどで無料駐車場があり、シャトルバスが迎えに来てくれます。

    シャトルバスもレンタル品も、チケットもすべてネットで予約でき、スキー場につけばすぐ準備でき、ゲレンデへ行けます。

    我が家では、子供を連れて行くのに、車の運転も雪道を気にせず行けますし、シャトルバスの中で休めるので帰りの運転の楽です。

    お勧めですよ!!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/1/3 10:27:35
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。